久々の会話

「景03」コンビ。
「景03」コンビ。

こんばんは、つさきです。


日常稽古やっております。


今日は、熊倉さんが稽古開始時刻に起床したために欠席というハプニングがありましたが。

・・・なんか前にもこんなことあったような・・・気のせいかな、いや、あったな。



最近は、カタコンベの以前の公演台本を使っての稽古。

2005年の公演台本らしいです。


登場人物が同じ時間軸にいて、しかも!会話している!

熊倉さんがこの前言ってましたが、『久々の会話!』って感じです。

本当に同じ劇団カタコンベなのか?!ってくらい『景』シリーズとは趣きが違います。

色々やれて楽しいです。



画像は、稽古でコンビになった二人。

頼んでないのに、ポーズを決めるきょんぴと戸惑うまゆこちゃん(じゃんけん最強)。

役の割り当てのためのじゃんけんで、必ず勝ち上がるまゆこちゃん。

私、ほとんど負けている…なぜだ。左手だとちょっと強さがアップします…なぜだ。

邪心があるからですかね。。



それでは、また。

稽古、再開!

景02、景03の本番を終え、通常の稽古が再開しました!


カタコンベでは、本番前の稽古はもちろん、本番の予定がなくても稽古はあります。


シアターゲームをしたり、エチュード(即興劇)したり、過去の台本を使ったり。


今日は景03のテキストを使って、稽古でした。



最近、芝居仲間の舞台を立て続けに観たので、芝居やりたい熱がムンムンでして、楽しかった~!観てるとね、やりたくなっちゃいますよね。




稽古見学、いつでも遊びに来てくださーい!

気になった方はお問い合わせフォームからの連絡をお願いします!



熊倉



公演終了、ありがとうございました!

こんにちは!おぐまです。

公演後、ブログを書くのが遅くなってしまいました…。

 

「景02」「景03」二本立て公演、無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

 

ひさしぶりのえんとつシアター、そして私は初めてのカタコンベ2本立て公演!

とても楽しかったです。

 

今回の出演者はこちら。

 

 

 

比較的短めのものが二本。

でも短くても薄いわけではなくて、どちらもぎゅぎゅっと詰まった、カタコンベ感満載のとても素敵なお話でした!

個人的には「景02」を再演できてすごく、よかったなあ~と、終わってめっちゃしんみりしていました。

ほんと楽しかったなあ~~~~

 

新作の「景03」もきゅんきゅんな内容で!めっちゃあれ、きゅんきゅんですよね!!

ラスト超好きです……

今回見逃しちゃったよ~って方、ご安心ください、DVD出ます!!!!買ってね。

終わったらそのまま打ち上げに向かいました!!

これはグラスになみなみワインを注がれていじめられる熊倉さんです。

かわいいですね。

みんなで!

 

 

関わってくれた皆様、本当にありがとうございました~!!!!

たくさんの人に協力頂いて、助けてもらって、なんとか終えることができました。

 

公演打つって、大変なんだなあ…(しみじみ)

 

 

 

 

 

 

昨日、公演後初稽古があって、稽古場に置きっぱなしだった色々なものを整理整頓してひと段落って感じです。

今度稽古場大掃除するぞ~!やるぞ~!!

 

 

全ての皆様に感謝!

ありがとうございました!!!!!!!

明日!初日!

昨日はえんとつシアターに小屋入りしました!


えんとつシアターのライトを浴びるのが久しぶりな気がします…なんだか、めちゃめちゃ新鮮。


となさんに、おぐさんに、きょんさんに、一生懸命仕込んでくれました…!ありがとうございます!!


今日はゲネ。

そして

明日は初日です。


久しぶりの、カタコンベ@えんとつシアター、是非とも観ていただきたいです!


ご予約はこちら

https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb67


熊倉

本番間近!!!

こんばんはー!おぐまです!!

 

順調に稽古しています。

いよいよ!本番まで1週間切りまして…あと、5日!?

ご予約はお済みでしょうか!!

今回もカタコンベらしくも珍しいような、そんなテイストのよきよきな作品でござる。

 

実際かなーり集客さみしめです!

どうぞ、迷っている方、とりあえず、見てみてください!

良いから!めっちゃ良いから!!(私はただのカタコンベオタクです)

 

ご予約はこちらから!

https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb67

こちら「景03」の二人。

良い芝居をします…ほんとに…わたしがなくしてしまったなにかを持っている…、気がする…。

いや!なくしてねえ!私もなくしてねえぞ!

 

役者によって、にじみ出るものってあるよねーと思っています。

ふたりともすごく好き!ぜひ見てほしいな。見に来てください。

 

「景02」も熊倉さんと一緒にもりもり作っています。

なんか、誰も写真撮ってくれないので、写真はないんですけど…。

びしばし新しい発見があるんですよねえ!戸中井さんも見つけまくるし、わたしも、前は動かなかった部分が動いたり、見えなかった感情が覗いたり、している。

同じことをしようとは思っていないけど、ベースは見失わずにさらに深く触れている感覚。

 

楽しいです。

でも見てもらわなきゃ、私が楽しいだけで終わる。

そんなのめちゃめちゃもったいない!!!全人類に見てほしい!!

なぜなら私はカタコンベの作品が大好きなので。押しつけがましいオタク。

 

ご予約お待ちしてますね!いぇい!

3月も終わり

どうも、つさきです。


久々に稽古に来まして、ようやく次回公演の通しを観ることができました。


景02は、前回公演のときと雰囲気がだいぶ変わっておりました。

景03は、だいぶフレッシュ。


2つとも全然違うのに、カタコンベだなーだて感じです(説明下手)。


今回の公演は、景02と景03の2本立て約70分です。一度に2本観られます。



今日で3月は終わりですが、平成は終わりじゃない。あと一か月ありますよ。お間違えなく!

よく考えたら、次回公演が平成最後のカタコンベの公演です!だから、なんだってこともないんですが。



そんな、平成最後の劇団カタコンベの公演まであと11日となりました!

ご予約はこちらから!予約フォー厶

チラシが出来ました!+稽古風景


こんばんは!おぐまです。

久しぶりにブログを書く…。

 

チラシが!できましたよー!いえーい!!!

なんとも素敵な…エモいチラシができました…お疲れとなかいさん…。

写真はわたしです。カタコンベのチラシのモデルになれるの個人的にとてもうれしい。へへへ

 

早速ご予約も頂いておりまして、嬉しい限りでござる!

私は再び熊倉さんと「景02」を演じます。

個人的なことですが、こんなに長期間ひとつの役と向き合ったの、初めてかもしんない!と思う。

とても楽しいです。楽しい話ではないんですが。私はとても楽しいです。

役と私にズレが少なくなってきた気がする。演じようとしなくなってきた気がする。

 

熊倉さんもブログで書いてたんですけど、台詞は同じだけどアプローチは違って、

前回ちずやで見たよ!って人にも、人にこそ、もう一度見に来て欲しいと思っています。

もっと私たちをちゃんと見て!って気持ちです。

熊倉さんがすげえ悪人みたいな顔してて面白かった写真。

稽古場、ストーブから少し離れると鬼のように寒いです。

そしてこちらは新作!「景03」です。

景シリーズがふえたー!わーい!

吉田まゆこちゃんと小山恭平が出ます。

 

この二人だから出せる空気感、独特で愛しくて、

良いなあ…!って思っています。

景03もとてもとてもドキッとするお話で!大好き!!

ご期待くださいませ!!!!! 

前回のブログで貼った自撮りをする我ら。

きょんぴに肩を叩かせるわたし。

職人の目をしている。

楽しく稽古しています。

もっともっと、よくする!!

毎日がドキドキします。楽しいな。

楽しみにしていてくださいね。

 

【予約フォーム】

https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb67

リピートすると500円オフ。どうぞ活用ください。

 

 

では!

 

 

おぐまでした。

公演情報公開!

公演情報が、公開されましたぁぁぁ!

お待たせしましたぁ!

よかったー( ´-` )


遅くなってしまいまして、本当に申し訳ないです。

ちょっと…あの…えっと…大人の事情で……


( ´-` )( ´-` )( ´-` )




 

そして今回はなんと2本立てです、久しぶりのえんとつシアター!



次は景02の再演なのです。でも、初演とはかなり違っていて、

まぁ、だから再演するんですけど、

あ、セリフは一緒なんですけどね、

アプローチがね、全然違うんです。


だから観に来て欲しいー!



そして、新作、景03!

新人の吉田真由子ちゃん、カタコンベに久しぶりに登場のキョンこと小山恭平が出演します!カタコンベ新作が観れるなんて、もう、私は、嬉しみMax!!!


これからもりもりblogを更新していきますので、よろしくお願いいたします!!


明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます🐗


1月1日はひさ~しぶりにおやすみだったので、初売りにくりだしてきました。よい年始めです。

写真は去年の稽古納めの様子です。写真のヘボさたるや…。いいんだ、年始めだし。

稽古では「NOW、でいこうぜ!!」的な話をしました。全力でNOWな女を目指します!!!

今年もよろしくお願いいたします ( ö )

熊倉

函館はよいところ

お久しぶりです。

つさきです。


カタコンベの活動というわけではありませんが、メンバー4人で函館まで行って来ました。

函館の劇団G4さんの公演観劇と函館観光へ!

函館、本当にいいところでした。

住んでもいいなー、くらいにいいところでした。


G4の皆様にもお世話になりました。

ありがとうございました!



- - -

そして、新潟に帰って来て、寒めの稽古場で函館を懐かしみながら、今日も稽古しました。


また函館行きたい。遠いけど。


それではまた。





冷却神

新・冷却神
新・冷却神

どうも、つさきです。


エアコンの故障により、稽古がしばらくお休みになっておりましたが、新・冷却神がおわしましたので、再開しました。



あー、快適快適。



前回のブログで、夏はエアコンがないと稽古できないと書いたのが故障のフラグになってしまったようです。



新しい台本を使って、いろんな二人で試行錯誤しています。


椅子を使ったり、ひっくり返ったり…。



コントかな。いや、コントじゃないのかな。

よくわからない。でも、やってみると楽しいです。

役者が楽しいと見てるほうも面白い、そんな感じです。




左の画像に写っている男子、“きょんぴ”こと小山恭平は、11月にえんとつシアターで脚本・演出の舞台をやるそうです。

劇団カタコンベから、小熊さんこと小熊香織も出演しますよ。なんと入団後初の外部出演です。


↓くわしくは、こちら

SFage (@s_fage)


「すふぇいじ」って読むそうです。





夏も終わりが見えてきました。


それでは、また。


日常

お久しぶりです。

つさきです。


公演が終わりまして、週に1~2回のペースでの日常の稽古に戻っています。



「景02」の台本を使って、役を入れ替えたり、一人ずつ言ったり、落語風にとかテニスをしながら…とか色々とやっています。



見学もお二人いらしてます。

まだまだ見学歓迎です!

興味のある方はフォームから連絡ください!

稽古日程をお知らせしますので、見学に来たい日を折り返しメールで教えていただければと思います。



先日は、稽古場のエアコンが黙りこくっていて暑い思いをしましたが、今日は順調です。

稽古は夜ですが、エアコンないとつらいです。

暑いのはきらい。

早く秋が来ればいいと思っています。


では、また。





本番約2週間前の様子をお届けします

お久しぶりです。おぐまです。

本番約2週間前です。

 

役者が、それぞれで、奮闘中。

誰にも頼れないし、自分でなんとかするしかない。

二人芝居だけど、実質ひとりでやらなきゃ。

ひとりでちゃんと立たなきゃ。

そんな気持ち。

 

そこに人間が二人居たとしても、結果、決めて喋って行動するのはひとりだし、自分のことは自分にしか、どうにもできないんですよ。

 

いやー

生きてるわ。

役者もお客さんも頑張らないといけない舞台かも。

一緒に頑張ってほしい舞台かも。

わたしたちが頑張るのは当たり前なんですけど、皆さんもぜひ、一緒に頑張ってみましょう。

ぐっとくる何かを一緒に共有しましょう。

 

ぼーっとみて楽しかったねなんて言わせない。

カタコンベいつもそうだけどね。

 

1枚目がAチーム、2枚目がBチーム。

どっちも、端っこに手はかかってる気がするんだよな。

ぐいってやらなきゃ、ぐいって。

Bチーム見て、ぞわっとすることもあります。

Aチーム、一緒の熊倉さんの視線に、ぞくっとしたりします。

おぐまさんも頑張るよ……。んああ!もう!

 

ご予約お待ちしていますね。

 

景02「ついた嘘つかずにおいた嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb66

よろぴくちゃん。

体幹鍛えてます

こんばんは、つさきです。


ただいま、次回公演に向けて体幹を鍛えています。


体幹、大事。


でも、筋トレ、嫌い。


熊倉隊長の指示のもと、なんとかやっています。


一人だと続きませんが、みんなでやればなんとか…。


久々にストーブとともに稽古してます。


レトロストーブなので、なかなか暖まりません。でも、かわいい。つい囲みたくなるかわいさ。いや、寒いからですけどね。


ストーブ囲みつつ、頑張ります。




寒いので、みなさま風邪などひかぬようにお気をつけください。


それでは、また。



次回公演詳細はこちら

景02「ついた嘘つかなかった嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

本番まであと一ヶ月とかまじか

本番まであと一ヶ月を切りました!

わーーお!はえーー!

 

こないだの稽古では、お久しぶりな方が

いらっしゃってくださいまして、

 

わぁわぁ、キャッキャとしておりました。

近々ご紹介しますね…

ふふふ…

お楽しみに……

 

 

 

稽古も進んでおります!

 

おぐちゃんに教えてもらったナイスアイディアな方法で台本を読んでいくと、

なるほど、

なんだかいい感じに、

なっていっていく気がする……

 

 

戯曲って、いろんなものがあるけれど、

この本は、妄想が、重要なやつっぽいです…!

 

ご予約お待ちしております!

 

景02「ついた嘘つかずにおいた嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

 https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb66

 

では、また!

熊倉でした

 

18.5.1

Gin`s barさんがいらっしゃいました!!

先日4月21日・22日、仙台の劇団、Gin`s barさんの

ちず屋さんでの公演を観てきました!!

 

Whiteプロジェクト2018-被災地の想いを演劇で世界へー

Requiem三部作『前夜』『海月と花火』『ニライカナイの風』『イーハトーヴの*組曲』仙台・寒河江・女川・新潟ツアー

 

私が観たのは、21日夜の回、『前夜』『海月と花火』『ニライカナイの風』

でした。真っすぐで、誠実で、キラキラしているGin‘sbarさんの作品を、ちず屋さんという場所で観れて、私は幸せでした。落涙でした。

 

精力的に活動されている、銀さんたち。。くぅ、また仙台に行きたい…!

他の地域の方が、こうやってもりもり頑張っているところを見ると、私も、なんだか嬉しくなって、一緒にもりもりしたくなります。なんていうか、エネルギーの相乗効果的な…?感じ…??

 

もりもり、すっぞ!!

 

熊倉でした。

2018.4.24

大家さんの差し入れをもぐもぐ

「写真がうまくなりたい」と前回言っていました、

どうも、熊倉です。

 

 

今、まさに、別の世界へ、ワープしようとしている人がいる…!!

 

 

そんな加工もできちゃいます、

今の科学技術はすごいですね。

 

 

(いろいろ写真のアプリをダウンロードしまくって、今さらマンガ加工アプリにハマって、戸中井さんがうっっっすくなったのがおもしろかったから載せました)

 

 

 

稽古は出演者のみでも進めています。

 

はやく世界をつかみたい。

 

 

 

18.4.16

0 コメント

稽古、アクセル全開中

カタコンベ

稽古

もりもり始まっておりやす。

 

どうも、お久しぶりです。熊倉です!

 

カタコンベ新作

景02「ついた嘘つかずにおいた嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

 

脚本の全貌がみえてまいりました。

 

ここ、これは、たぶんすごーく、

俳優にとって、

いや、私にとってかもしれません。

覚悟がいるやつです。

 

しょえー

 

しかしながら、自分の穴は自分で埋めるしかない。

 

ちょっと、こわいけど、がんばるぞ、やってみるぞ!!ぞぞっ!!!

 

 

写真はおぐちゃんと、シャレオツなフライドポテトを食べたときの写真です。熊倉は写真が下手です。。上手くなりたい…!

おぐちゃん、ごめん。。

 

これからもりもり、ブログも更新していきたい所存です!!

 

ではまた!!

0 コメント

稽古初め

明けましておめでとうございます。

つさきです。


本日、稽古初めです。


ストーブを囲んで読み合わせしています。息が白いです。

年末の大掃除できれいになったら、風通しもよくなったようです。


今年も劇団カタコンベをよろしくお願いします。 

エチュード

どうも、つさきです。
お久しぶりです。

カタコンベ、稽古してます!
今日はエチュードです。
決められた流れに沿うように、即興で芝居するというものをやりました。

「夕飯どうしよっか」
「パスタがいーなー。おいしいやつ」
「それ、1番難しいよね(笑)」

‥みたいな会話を小熊さんとした気がする。

しかし、むしろ会話の無い沈黙が難しいです。だからって、ずっとしゃべってるのもおかしいし。私、普段どうしてたかな?とわからなくなります。
一人だと余計に悩みます。




ここで、突然ですが、メンバーの外部出演のお知らせ! 

《熊倉静出演》
11/11~12 平原慎太郎 演出・振付ダンス公演「eye eye eye」

《小山由美子出演》
11/23~26 劇団@nDANTE「ロンリネス・デブリ」

いずれも会場はえんとつシアターです。
詳細はこちらで。




それでは、またお会いしましょう。
季節の変わり目、体調管理にはお気をつけください!




番外公演終了!

劇団カタコンベ番外公演inちず屋の2階、全公演終了しました。


暑い中、ご来場・ご観劇いただいた皆様、ありがとうございました!


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

公演2日目終演

この看板が目印です
この看板が目印です

どうも、つさきです。


番外公演も2日目が終わりました。

暑い中、ご来場いただきありがとうございます!


明日からも公演はありますよ。

明日11時からはBチームの初日です。

まだまだ前売予約受付中です。


古町モールから小路に入る際は、写真の立て看板を目印にしてくださいね。


》公演詳細はこちら

》予約はこちらから

ちず屋までの道のり

どうも、つさきです。


今日は、番外公演の会場となるちず屋の2階までの道のりをご案内します!


初めての方には、なかなか難易度が高いので、余裕を持って来てくださいね。


下手な説明ですが、参考になれば幸いです。


1 新潟中郵便局の前からスタート

2 柾谷小路を進みます

3 左折して、古町モールに入ります



4 セリアを左手に見ながら進みます

5 理容室もあります

6 横断歩道を渡ります

7 モルゲンロートや専門学校を過ぎ、

8 駐車場を過ぎ、

9 緑色の看板は「じゅのーび」の看板です。

10 じゅのーびとルシャ(水色の外観の洋服店)の間に注目

11 この小路を入って行きます

12 あ、見えてきました

13 ちず屋さんに到着です!



暗いと雰囲気が違うのでわかりづらいかもしれません。


それでは、お気をつけてお越しくださいませ!ご来場をお待ちしております。

決め顔

どうも、つさきです。


絶賛稽古中です。

いよいよ公演が近づいてきました。


今回上演する短編は、2本とも、会話を通して変わっていく女心を描いています。

女心は難しい。

なのに、作者二人とも男なんですけど!



歯痛ではありません
歯痛ではありません

この前、絶妙な変顔を掲載してしまったので、決め顔を掲載したいとお願いして、撮らせてもらいました。


写真って、難しい。



》番外公演の詳細はこちら

》ご予約はこちら

味わい深い

絶妙なタイミング
絶妙なタイミング

どうも、つさきです。


絶賛稽古中です!


「ヂアロオグ・プランタニエ」は、稽古するほど、深みを感じる戯曲です。こんなに短いのに。

岸田國士、すごいな。

台詞を通して、人の気持ちを描き出すって、書いた人の頭の中は、どうなってんですかね。ひとつひとつの言葉にいちいち意味があると感じます。



写真は、稽古中のひとこま。

まじめに話を聞いている熊倉さんの写真を撮ったら、絶妙なタイミングで変顔でした。

こんな写真を載せといてあれですが、熊倉さん誕生日おめでとうございました。



番外公演inちず屋の2階は、7/14~です!

》公演情報はこちら

》ご予約はこちら

卒業

どうも、つさきです。


今日は昼から稽古です。

門馬氏はマイペースでランチしています。

そんな門馬氏ですが、今度の番外公演が卒業公演となる予定です。

まだしばらくはカタコンベにいるのですが、間もなく、学業専念のため、卒業するのです(なんだかアイドルみたいだ)。


門馬ちゃんは、とにかくマイペースなので、社会の荒波のなかをやっていけるのかどうか心配していますが、マイペース過ぎるので逆に大丈夫な気もします。

とにかく素直な門馬ちゃん。



番外公演の詳細はこちら

ご予約受付中です!

1年の折り返し

稽古場の二人
稽古場の二人

どうも、つさきです。


稽古場の行き帰りに眠気が襲ってくることがあります。いつも、台詞を録音したものを聞きながら移動していたのですが、どうやら人の声は眠気を誘うことがわかりました(熊倉さんも同意見でした)。


昨夜の帰り道は無音でしたが、まあ眠くならないこと!自分の声に眠気を誘われていたなんて、なんだかバカバカしい気さえします。




番外公演inちず屋の2階のご予約は、少しずつ増えて来ました。ありがとうございます。


公演詳細はこちら

ご予約はこちら


番外公演稽古中

どうも、つさきです。

ブログの下書きをほぼ書き上げたところで、2回も消してしまい、心が折れそうです。


今日は番外公演のお知らせです!

ホームページとTwitterではお知らせしていますが、番外公演をやります!


ストリンドベリと岸田國士の2本立てです。どちらも短編で、女二人のお話です。


「ヂアロオグ・プランタニエ」のほうは、私が個人的に岸田國士をやってみたかったので、探してきました。

演劇大学や戯曲を読む会でも取り上げられてますよね。戯曲を読む会では、7/1に岸田國士を取り上げるそうなので、そちらに参加してからカタコンベ番外公演を観るのも面白そうです。


公演について詳しくは公演情報をご覧下さい。

ご予約受付中です。


それでは、また。

(消えないうちに更新しなくては‥)


天ぷらと稽古

どうも、お久しぶりです。

つさきでございます。

 

画像は大家さんからいただいた天ぷら!

そしてさりげなく写り込ませるチラシ!

(いや、さりげなくはないか。)

 

ちなみにチラシは手前から

・i-MEDIA「千年の約束」(6/2~4)

・B@ZANTO「ウェルカム・ニッポン」(8/26・27)

・舞台屋織田組「妙林尼」(~5/21)

です。要チェックです。

 

天ぷら食べるだけでなく、週1~2回くらいのペースで稽古もやっております。

課題がなかなかに難しくて、ただいま苦戦中です。

ほら、右下の画像もちょっと悩んでる風です。

 

私は今、ブログがうまいこと書けなくて悩んでます。

と、いうことで、それではまた。

0 コメント

千秋楽!

第65回公演「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」が無事終了しました。

 

ありがとうございました!

 

公演会場となったMONK'S MOOD JAZZ CLUBの石田さん(左上)と記念写真を撮らせていただきました。

 

本当に本当にお世話になりました。

 

2016年秋にオープンされたばかりのお店で、今回公演できたのは非常に幸運でした。

MONK'S MOOD JAZZ CLUBの素敵なムードの力を借りることができました(MOODとムードを掛けました)。

 

 

 

 

最後に一枚。

 

セルフシャッター2枚連写で撮ろうとして、2枚目を撮る前にカメラに近づいてしまった主宰の図。

 

以上、つさきでした。

0 コメント

あと1週間・・・

公演まであと1週間となりました。つさきです。

あと、1週間ってドキドキしますね。

来週の今頃、私はどんなことを考えているんでしょうか。

 

写真は、先日の稽古での一枚です。

Aキャスト勢揃い。

まなみ先生に動きを教わっています。

まなみちゃんは、動きがきれいなんですよね。

これまでの積み重ねなんだろうなあ。

私も教わってなんとかしようともがいています。

 

今日は、確認しながら、全体を通して稽古をしました。

演出から何かを言われても言われなくても悩むということがわかりました。

悩みながら、あと1週間でどのキャストもレベルアップしていきそうです。

 

 

初日は3月3日(金)20時開演です。

公演情報はこちらから

 

0 コメント

あと10日!

どうも、ブログ初登場、つさきです。

 

現在、3月3日からの次回公演「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」の本番に向けて毎日稽古しております。

 

A・Bのダブルキャストですが、稽古は一緒に、同役同士で確認し合ったりしながら、進んでいます。

私、初出演なので、慣れないことばっかりです。

でも、楽しいですね。稽古場寒いけど。

 

 

そして、公演チラシを各自作ってプレゼンみたいなものをしたのですが、私が作ったものが公式認定されましたよーー!

公式以外のチラシも出回っておりますので、個性を感じていただければ、と思います。

 

このホームページもTwitterを組み込んだりして進化しました!(おぐまさん、ありがとう)

 

 

また、近況をお知らせしていきたいと思います。

 

公演まであと10日!

公演情報の詳細はこちら

 

0 コメント

ちょぼちょぼ稽古しとります

お久しぶりです。

 

久々にカタコンベブログの更新です。

 

稽古はちょぼちょぼと、しかし確実にやっております。

今日は戸中井さんの作ってきたテキストをやりました。

 

こうしてやろうっていう目論見はなしに、言葉の芯を大切にして、読みます。

 

むずかしいなぁ

 

声にして出すと、自分の思っているものと違うものが出てきて、

「おれ、これでいいのかな」って不安になるんですよねぇ

 

あ、最近ちょっとナイーブです。秋ですね。

テキストを、

 

ある人はあれを愛でながら、

 

ある人はあれをエアーでしながら、

 

ある人はこんな写真を撮りながらやりました。

自撮りです。

 

うまく撮れてる。

鏡越し。

 

そういえば、最近彼女のmember紹介のページが更新されました。

 

いつの間にかスゲーかわいい写真になってた。

 

どうぞ見てみてください。

最後はシュールなやつで締めてみました。

 

秋ですね。

 

 

 テキストの続きが楽しみだなぁ

 

 

 

次回の更新をお楽しみに!!

 

 

くまくら

2 コメント

公開稽古、終了しました!

 

劇団カタコンベ・公開稽古、終了しました!

参加していただきました皆さま、ありがとうございました!!

 

カタコンベで「公開稽古」っていうものをやるのはなんだか初めてな気がします。

 

普段から、稽古見学は(たぶん)常にオーケーなんですが、こんな風にやるのは、私が入団してから初めて(だと思う)。

 

 

だからかもしれないけれど、とても新鮮でした!

言われてることとかやってることは、普段のカタコンベの稽古と一緒なのですが。初めましての人と一緒にやる稽古は、改めて私たちがやってることの位置を、再確認させてもらえた感じです。だから、この公開稽古は劇団員の私にとっても、かなり、実りあるものでした。すっげ楽しかったし!なんか途中で泣きそうになっちゃったもんなぁ~

本当に、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 

 

えんとつで普段の稽古をするっていうのもとてもよい感じの感覚でした!!えんとつシアターさん、ありがとうございました!

 

 

あ、カタコンベでは、稽古見学は(たぶん)常にオーケーです!今回は残念ながら参加できなかった方も、お問い合わせフォームからご連絡いただければ見学ができますので、ぜひ来てください!!!

 

くま

 

0 コメント

公開稽古やります!

この度、新潟古町えんとつシアターさんで劇団カタコンベ・公開稽古をやることが決定しました!

 

カタコンベのいつもの稽古をします。カタコンベでは年間を通じて行う「基礎稽古」をベースに「公演の稽古」を始めます。

公演が決まる前の時間・役が決まる前の時間をかなり重視しています。中でも力を入れているのは「テキストをそのまま捉えるための稽古」です。「テキストにないことを始めないための状態作り」です。

 

ぜひ、ご参加くださ~い。

 

○日時 2016年9月4日(日)14時開始(17時終了予定)

○参加費 無料

○申し込み カタコンベHPの『予約・お問い合わせフォーム』から氏名、連絡先、年齢、性別をお書きの上、ご連絡ください

 

 

写真はそんな稽古をやってる時のやつです。

見学だけでもOKです。ちょぴっとでも興味があれば、超お気軽に遊びに来て下さい!!


0 コメント

近況報告!

こんばんは!お久しぶりのブログ更新です!

劇団カタコンベのおぐまさんです。

 

 

写真がないので「景01」本番前の謎のワンシーンを載せます。

ブログを書いていない間にもいろいろありました!!

ちょこちょこ稽古もしつつ、メンバーにも色々ありつつ。

 

既に本人のTwitterその他で告知されていますのでご存知の方も多いとは思いますが、

「景01」でケイ役を演じた黒江南さんのお名前が変わりました。「大井南」さんに戻りました。

そしてカタコンベを離れ、新しい劇団を立ち上げております!

 

「Accendere」

https://www.facebook.com/Accendere-1611089065882230/

 

これからの大井南さんの活動にもご注目ください。

 

 

そして!もういっこ宣伝!

 

「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」を仙台にて公演した際に大変!大変お世話になりました演劇団体「GIN's Bar」さんがなんと!新潟にやってきます!!!!

 

井伏銀太郎芸術選奨受賞記念 色彩シリーズ連続上演 第一弾

アクターズ仙台公演 「Verte 一秒間に四文字で伝えられない想い」

http://www.ginsbar.com/activity.html

 

6月25日と26日です!場所はえんとつシアター!

詳細は上のURLから確認してくださいねー。

 

 

「景01」も見に来てくれた秋月慧さんも出ます!(仙台小屋付きでとてもお世話になりました)

真ん中が秋月さん。

みんなでぜひぜひ見に行きましょう(*'ω'*)!

 

 

 

私がブログを書くと宣伝とか告知ばかりになってしまって堅苦しいですね!ごめんなさい!

カタコンベは基礎的な稽古をしながら本番へ向けてこそこそ準備中です。

 

お芝居ってなんじゃろってことを改めて見直しているような、そんな稽古です。

とっても楽しい。次の公演もカタコンベらしいものにできるといいなあ、カタコンベらしい芝居ができるといいなあ、と個人的にうずうずしてます。

 

 

 

 

最後に!みてみて!

おぐまさん今髪の色だいぶヴィジュアル系好きな人みたいになっています。

毎日自撮りしてるので見たい人は立候補してくれれば毎日送りますね!!!!!

 

私服で普通に網タイツを履くタイプのおぐまさんでした。

普通ってなんだろう…世の中の女子は網タイツを履かないとでもいうのか…履いてよ…。

 

 

次回公演もお楽しみに!またブログ書きます。

では。


実は初稽古

はい、こんばんは!

カタコンベのおぐまさんです。

 

本日稽古してきました!なんだかんだで予定が合わず…初稽古が2月にはいってからという。

久しぶりにちゃんと考えながら文章を読んだ気がします…。

稽古してなかった1月の間は好き勝手遊びながら声を出していたからもうね…もう、ね。

 

今日はなんと!大家さんが甘酒を差し入れてくださいました。

米麹のやさしい甘さ。分量も完璧…みんなで美味しく頂きました。

 

ひとつのストーブを囲んでコートを着たまま読みあわせをしている我々の心と体がとてもあたたまりました。

 

今日は特に写真はないですが、ちゃんとお稽古してますよ報告でした!

稽古も好きだけど早く舞台に立ちたいな!と気持ちばっかり先走りすぎてるおぐまさんでした。

 

毎回公演のたびにサイン考えようって思うのにすぐ忘れますしセンスもないです…誰か考えて…。

 

 

あっ!カタコンベの団員募集はまだまだやってますので、カタコンベの舞台に立ちたいよう!って方はお気軽にご連絡くださーい!


年始にスッキリ

あけましておめでとうございます!!!!!!

おぐまです。

 

 

今日はカタコンベ新年一発目の集い!稽古場大掃除をしてきました。

たくさんのゴミを捨ててよくわからないダンボールを開封して…封印されしアレも戸中井さんが駆除してきました。

 

だーいぶすっきり!

このキレイキレイになった稽古場で次の稽古もガシガシやっていこうと思います!いえいっ!

次回の公演もご期待ください!!!!

 

 

 

そして、お掃除終わった後に熊倉さんのおうちでついたお餅をもぐもぐしました。

 

おいしかった!ごちそうさまです!!

 

 

劇団カタコンベ、現在絶賛団員募集中です!

お芝居やりたい戸中井さんワールドを体感したい!って方はお気軽にメールくださいませませ!

見学も常に受け付けてるので一緒にお芝居しましょうね★

 

 

 

 

ひとりでワイン飲んでます、お酒がおいちい。

おぐまでした。


「景01」終演

こんばんは、おぐまです。

 

「景01」終演致しました。

本当にたくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございます。

えんとつシアターはその舞台ごとに全く違う世界を魅せる素敵な劇場です。

来年もよろしくお願いします。

 

 

近未来を舞台とした「景01」。

不老不死を手に入れた"ドーム"の中で生きる人達。

遥か昔から人間が望んできた理想の姿。

しかし実際に歳を取らず何百年でも変わらぬ姿で生きられるようになった時、それが果たして真の幸福なのだろうか。

 

なんかそんなお話でした。

 

物語はとある家族のお話。

アルとケイという夫婦、その娘のレア。

そしてケイの妹のメイ。

既に亡くなっているアルの妹であるリルの記憶(ビジョン)。

5人がそれぞれの立場から様々な想いを胸に絡み合っていきます。

 

5人の人生をお客様には見守って頂きました。

どのように感じたでしょうか、何か少しでも、なんでもいいので、感想が生まれていたら嬉しいです。

 

 

 

稽古期間からとても楽しい数ヶ月でした。

あっという間の8回公演でした。

終わってしまってめちゃくちゃ寂しいけど、終わりがあるということは決して悲しいことではないはずなので。

 

「景01」を見てくれた方には伝わるはず。

 

小熊は今回メイという全く報われねえし全く幸せにはなれねえ役をやらせていただきまして、愛情と嫉妬の狭間に生きていましたが、

でも人間生きてれば報われないことばかりで幸せになれないことばかりで、人を愛した分だけ嫉妬もするし。

ごくごく普通の当たり前の感情を演じさせてもらえて楽しかったです。当たり前ではありえない状況でも人の感情は変わらないのですね。

 

千秋楽はセリフが追加されたりして、スペシャルバージョンでした。見られたあなたはラッキー。

 

また次回のカタコンベ公演もよろしくお願いします。

 

ありがとうございました!

 

 


いよいよ・・・!!

あーーーーさーーーーだーーーーよーーーーー!!!!!!

おはようございます!!!!熊倉です!!!!


【景01】いよいよ本日千秋楽です!!


初日の時は「え!??まだあと7回もあるのかっ!!」とか思うておりましたが、あっっっっっという間すぎてびっくり!


今日でリルちゃん演るのが最後です。昨日またちょっと台本読んだら、新たな発見が!ふふふ、昨日とはまた違ったリルちゃんをご覧いただけるでしょう。





そして、ここからは写真コーナー!

はい、これは疲れた戸中井さんです。いえ、盛りそばを待ってる戸中井さんです。やばいです。

でも、私の普段の顔よりやばくないよ、と言われました。そんなに普段の顔やばいかな〜私…







そばを食らってからのグラビア撮影会


恐怖 這い寄る女










松潤よりのイケメン









千秋楽、お待ちしております!!


本日14時〜!


満席です、ありがとうございます!


では、いってきま〜〜〜〜す!!!!



0 コメント

あと3回!!

【景01】昨日で5回目を終了しました!昨日もほぼ満席!うれしい限りです。ありがとうございます。熊倉です。昨日は恩師もきてくださって、嬉しいコメントをいただき、ほこほこ。

 

 【景01】は登場人物の関係を濃縮した会話やイメージを、切り取って進んでいきます。あなたの脳みそに、バシバシと、伝わっていくもの、あるよ。うん、きっと




はい、ここからは写真コーナー!

 

左の写真は、下僕が女王様のために体幹レーニングを披露しているところです。

 

 

 

 

 

 

 楽屋の鏡台。

女子たちは毎日これを見ながらヘアメイクしてもらっています。

楽しい












ぼでーびるだー






パンチラよりもシュークリームが大事な人

本日昼14時の回はは満席の予定です!

20時の回と、明日の14時の回はまだ少しだけ余裕がある模様です!お見逃しなく!!

0 コメント

明日から…後半戦スタート!

こんばんは。黒江です。
早いものであと半分。もう半分。

やだやだー終わりたくない〜って、気持ちと、早く公演の日にならないかなーって気持ちがぐるぐるしてます。



昨日、学校の同僚の先生が観に来てくれたんですが、
新潟に小劇場があって、こういう劇をしてるんだということ自体にも凄く感激していました。
その先生は結構演劇の好きな方でりゅーとぴあとか、東京とかにも演劇をよく観に行く方なんですよね。
でも、えんとつシアターも知らなかったし、カタコンベも知らなかったし…

で、本当に感激したらしく、30分くらいずーっと語ってくれました…w


あたしも、演劇を始める前は新潟にこんなにいろんな劇団あるって知らなかったし、劇場があったのも知らなかったし…
きっとこういう方ってまだまだいるんだろうなぁと…思います。
勿体無いよね、知らないって。

そう、勿体無いんだ!
体験しない、知らないって、凄く勿体無い。


あぁ、みんなに体験してもらいたい。新潟市にはえんとつシアターっていう劇場があって、今そこでは劇団カタコンベっていう劇団が公演していて、『景01』という一つの世界があることを。



後半戦スタートします。
明日12月11日は20:00からです。
体験しに来てください(*^^*)お待ちしてますっ!

「景01」折り返し

こんにちは!お昼です!おぐまです。


「景01」えんとつシアターにて公演中です。

本日は休演日。今まで4回の公演が行われました。


計8回公演。もう半分終わってしまった。

早いなー早いよー。あと4回やったら終わりです。ぐぬぬ。




魔法使い・みつえさんの手によって毎日美女が作られていきます。

ありがとうございます。毎日感動しています。



「景01」、本当にたくさんの方にご来場頂けて、とても嬉しいです。

初めて台本を読んで、動きがついて、気持ちが出来上がってきて、稽古場でうずうずしていたものがこうやって人の目に触れる。

ようやく世界が動き出した感じがします。

アンケートにもたくさんご協力頂きまして…終演後みんなで我先にと読ませて頂いています。


やっぱり本番は楽しいな。

戸中井さんが作り出した「景01」の世界を役者が表現して、お客様の頭の中で広がっていって。

100人以上の方にご覧頂きました。つまり100以上の感想が生まれたはずです。

そのひとつひとつに正解不正解なんてなくて、見てくれたあなたの中で「景01」の登場人物たちは生きて死んでいくんです。


とっても素敵なことですね!


Twitterで「カタコンベ」「景01」と呟いてくれた方はもれなくリツイートします。呟いてください。



世界が生まれては死んでいく空間。


今回のお話は、生まれて死んでいくお話です。

ちょっと難しいかもしれないけれど、実は全然難しくなくて、当たり前のことを再確認しているだけ。


とある夫婦の切なく悲しい純愛物語。

でも余裕が出てきたら、その周りの人々にも目を向けてみるともっと深く「生きること」「死ぬこと」「どちらもしないこと」が突き刺さってくるかもしれない。


ぜひリピートで何度も見ていただきたいです。

世界の全てを見渡してみてください。

生きている人、止まったままの人、動き出そうとする人、壊れていく人、その人たちが絡み合った時あなたに突き刺さる何かがあるはず。



リピート割500円引きです!

残りの公演のご予約は こちら からどうぞ!!






スタッフの皆様もいつもありがとうございます!

賑やかに楽しくお迎えしています。

どうぞ、えんとつシアターへ。


次回公演は明日、11日20時から!!!!


ついに明日!!

でわなく、既に今日!
こんばんは、黒江です。こんな時間に起きていることがまずないので、大変眠いです。文章が支離滅裂だったとしても大目にみてください。


さて、初日です。


初めて「景01」という題名を聞いたとき、「おおっ、短い」と思ったのはあたしだけではないはず…

「あなたと私が本当に同じ時間を過ごしたことを証明する方法なんか見つかるはずがないだろうという馴染み深い諦観の起源をたどれば過去は夢のようなあやふやなものに姿を変えて現在を浸食し始るめる」

 という副題に気づいたとき「おおっ、長っ」と思ったのもあたしだけではないはず…笑




稽古が進むにつれてこの題の意味がストンと入ってきた気がします。

凄いなぁこれ考えた人……笑


舞台を観たあとは、ぜひもう一度この題を読み返してみて欲しいな(^^)




さぁ、いよいよです!

音も素敵

明かりも素敵

役者も素敵!!


あとは観てもらうだけです!


たくさんの方に目撃して頂きたい(ノ´∀`)ノ

えんとつシアターでお待ちしてますっ!


写真は、本日の、突然昭和のポーズを取り出す代表と、それに乗っかる役者たち。
編集は、優しく賢い照明担当佐久間さん꒰*´∀`*꒱


場当たり中!

劇団カタコンベ、小屋入り2日目です!

現在、絶賛場当たり中であります!!


今回のカタコンベは、照明がハイレベル!!めっちゃ美しい!

昨日も、音響照明のテクニシャン・小熊姉さんの指導の元、ロン毛美女佐久間さんが頑張っていました!佐久間さん、やる気満々、食らいついてた感ありました。


照明はいると、やっぱ雰囲気かわるなぁ~

黒ちゃんのドレスだって、ほら、すごく綺麗に、よく映えてます。

もう、これは、見るしかない!



昨日は門馬氏がテストで来れなくて、私が代役したのだけれど、

すんごく私が好きなセリフがあって、

んも~~~~、ずるいわ門馬氏!!!


みなさんも、そのセリフを聞きにくればいいさ!もう、YOUきちゃいなさいよ!!


では、今日も稽古頑張ってきます!!



0 コメント

小屋入り!

こんばんは!またもやおぐまです。

我々カタコンベは30日に小屋入りしました!

えんとつシアター!!!

世界が作られていく感覚、とてもどきどきして楽しいのです。

だから仕込み大好き。私は何もしてないんですけどね!(ほとんど見てるだけ)



セットを作っていきます。

上の写真は悪魔(津崎氏)が「ミスド100円セールやってますよ」って言っているところ。

どーなつたべたい。ダイエットなのでがまん。




カタコンベの舞台はいつもシンプルです。

こんなに何もないの!?ってくらいシンプルです。

そこに役者と、明かりと、音で世界を映し出していきます。


余計なものはなにもありません。

一応、とか、念のため、とか、保険に、とか。そういうものはまったくありません。

人が生きていく上で必要なものって、心ひとつなんだろうなと、組み上がっていく舞台を眺めながらぼんやりと思うのでした。



再度チラシをどどん!

何も考えず眺めたら「美しい」

ふと気づいた瞬間「切ない」

その奥が垣間見えた時「幸福」

真の意味に気付けば「虚無」


見るたびに感想が変わってしまうお話かもしれません。

お時間のある方はぜひ2回以上ご覧頂けると楽しいかも。


まだまだご予約受け付けています。

予約は こちら から。



えんとつシアターでお待ちしています!


深夜21時くらいの奇跡

おはようございます!おぐまです!!

昨日の稽古には神が降臨していました…その神は魔法使いでした…。

我々は奇跡の目撃者となったのです……。





その神様とは、今回「景01」にてヘアメイクを担当してくださる 三浦光絵さん !!!!!



着々と魔法がかけられていきます…。




着々と……。




途中こんな顔になりながらも着々と。





そして完成!!どどーん


(戸中井さんのブログから拝借)



可愛いは作れるを実感しました。

これを魔法と言わずしてなんと言うのでしょう!舞踏会にも行けるわこりゃ!!

ヘアメイクは魔法や!!夢を見せてくれる魔法や!!


黒江さんは欠席でした。はやくこの感動を実感して…!!





戸中井さんのブログとまったく同じことしか書いてませんが、もう「魔法だ!!」と連呼する以外この感動を伝える手段がないので仕方ないのです。




魔法にかかった私たちを見に来てくださいね★


ご予約はこちらから。






最後にキモイ戸中井さんシリーズ

せっかく華やいだふたりなのに、後ろのオッサンが激しく邪魔ですね(褒めてます)

自撮り大好きなおぐまさんは魔法にかかった姿を一枚でも多く残そうとずーーーーーっと自撮りしてました。

えぇ、病気です。


「景01」ってどんなお話?

こんばんは!おぐまです!

衣装で初めて写真撮りました。大公開ですじゃーん。

熊倉さんがすごい顔してますがこれが通常運転です。

 

今日の稽古は通し稽古でした。

初めての通し!!

やっぱり通すと色々見えてくるものがありますね。

今までは部分部分でしか感じられなかった感情の流れが繋がったというか。

あっ、今わたし当たり前のこと言ってる。

 

 

 

「景01」は不思議なお話です。

内容とか設定とかはそんなに複雑ではないんですけど、それぞれの立ち位置というか、感情の向かう方向というか。

そういうのが不思議なお話だなあと思います。

でもきっと、それって日常でも当たり前に起こりうることなんだろうなと。

舞台設定が少しばかり特殊だったからフィクションのような気がしていたんですけど、演じてみて、なんだいつも通りじゃんって。

 

人はどこでも変わらず生きているんだなあと思ってみたりしました。

考えてることは大昔も今もずっと未来もきっと変わらないような気がします。

変わらずに人を愛して、つらくなったり悩んだり立ち止まったり、振り切って進んでみたり後悔したり、するんだと思います。

 

「景01」はそんな当たり前に生きている人たちのお話です。

きっとあなたもなにかを感じ取れるはずなので、ご予約がまだの方はお早めに。

 

見ないと後悔する、なんて言わないですけど、この世界を見ることで自分の中の「何か」を見つめられるんじゃないかなと。

見終わったあとに「ああ…」って気持ちになってください。

 

 

 

わたしは頭弱いので小学生みたいな感想文しか書けません。

あなたの感想をぜひ聞かせてください。


「景01」専用予約フォーム

 

ご予約お待ちしています。


今回も、、、

こんばんは、門馬です。



ここのところ食べ物ブログが続いていますが、今回も食べ物ブログとなる予感です。



今日は大家さんが、舞茸とイカとさつまいもの天ぷらを差し入れしてくださいました!!どっひゃー




この、画像からも美味しさが滲み出ている感じ!!!

ぬおおお、毎日食べたいでやんす……。










稽古的には、だいぶ段取り?動き?がしっかりと決まってきている感じ…?です!!






なんか私的に景01って灰色なイメージ…よくわかんないですけど。。

前公演のエサなんちゃらは緑とか黄色のイメージです!ああ~何言ってんだろ、よくわかんないですね(笑)




美しい感じのお話です、景01!ぜひぜひ見に来てくださいね(*'ω'*)




0 コメント

みかんとわたし

みかんが美味しい季節ですね。黒江です。
稽古場にもたくさんのみかんがあります。戸中井さんのありがたーい差し入れです。太らない!ビタミンとれる!風邪ひかない!!みかん素晴らしい!!

というわけで、みかんをテーマに撮影会をしてみました。


題名を付けようかと30分くらい悩みつつブログ書いていたんですが、思いつかなかったので、そのまま載せますね♡

誰かそれぞれの写真に題名を…!





と、まぁ、いったん休憩に入るとこんなふざけたことばっかりしてますが、稽古はいたって真面目にやっております。 


作品の後半になってくるにつれてもう… 

私この作品とても好きです。だからね、たくさんの人に観てもらいたいなと思うのです。来てください!観てください!! 
お待ちしてます!!ご予約はこのホームページの申し込みフォームでもできます꒰*´∀`*꒱ 

【景01】
12/  5土20:00
       6日14:00
       7月20:00
       9水20:00 
      11金20:00 
      12土14:00
      13日14:00

お菓子なんて食べてないです。



お晩です、初めまして。門馬と申します!


 


今日の稽古はいつもとちょっと違っておりまして、、、

今回の照明をやってくださる佐久間さんと、

佐久間さん手作りのシフォンケーキさんがいらっしゃってました!

頑張っていきましょう!(*'ω')


 

お写真は私の明日の朝食になるであろうシフォンケーキさん。


 

 




そして、昨日は確かポッキーの日でしたよね!

そう、ポッキーの日だから、ポッキーの日として、ポッキーの日らしく、ポッキーを、、、



 食べました!!!


皆さまダイエット中らしく、ポッキーが全く減っておらず、

美味しくたくさんいただきました(*´ω`)


最近稽古に行くとお菓子があるから幸せですね( *´艸`)



いえいえ、お菓子ばっかりじゃなくて、稽古もちゃんとしております!


 


そして写真のバナナは黒江さんの夕飯らしいです(´゚д゚`)

みかんじゃない……


 


0 コメント

もりもり稽古中!!

またまたこんにちは、熊倉です。

「景01」絶賛稽古中!!です!

先日、きっかけや流れをすべて決め、

現在は芝居の中身の方をずんずん深めておるところでございます。

 

いやはや、この芝居はですね、なんていうか、この間、おぐちゃんも言っていたのですが、

 

観客として観てぇ!!!って感じの芝居です。

役者もやってて楽しいのですが、

本番中、自分の出ているシーンは、生で観れないわけですよ。

あー、スゲー、生で観てぇ!!!

明日も稽古ですが、きっともっとスゲくなってゆくから

楽しみで仕方ないです。

 

右は、今回トナカイさんと夫婦役の黒ちゃん。

マッスルポーズ似合ってますね。

 

 

 

0 コメント

「景01」稽古

こんばんは!おぐまです!!

今日稽古がありましたー!

稽古場ではがしがしと『景01』が造り上げられてゆきます。


本日、初めて台本を通して読み合わせしてみました。

とんでもねえです。毎回言ってるけど、今回の作品もとんでもねえです。




戸中井さんはどこまで戸中井ワールドを広げる気なのだろう、と、その世界観にちょっとぞくっとしました。

改めて日程のおさらいです!


『景01』

会場:えんとつシアター

12/5(土)20:00

12/6(日)14:00

12/7(月)20:00

12/9(水)20:00

12/11(金)20:00

12/12(土)14:00/20:00

12/13(日)14:00


です!予約受け付けてます。チケットももう出来てます。

予約したいよ!という人は、メールでも電話でもTwitterでも、なんらかの手段で誰かに声掛けてみてくださいね(アバウト)






上の写真は先日大家さんからいただいた夕御飯です。

お芋とお魚です。もう、めちゃくちゃ…美味しかった……。

今日の稽古で黒江さんが「豚汁~おでん~」と呪文を唱えていましたが、今日は何もやってきませんでした。


前もちょっと書きましたが、私たちカタコンベメンバーは絶賛ダイエット中です!

稽古前に筋トレと体幹トレーニングを続けています。

最初全然出来なかったのに最近出来るようになってきました!継続は力なり!








ダイエット中なのです。

そう、私たちはダイエット中………。








稽古終わりにおぐまくろえもんまでラーメン食べてきました。

美味しかったです。

仙台公演終了!

世界のみなさん、こんにちは!熊倉です!

だいぶ時間が経ってしまいましたが、

 

「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

仙台公演 新潟産偽海女Ver.

公演無事に終了しました!

 

17日は3時30分に起き、5時集合の、9時仙台着、18時公演というなかなかな、弾丸ツアーでした!!行きの道中は通行止めありで高速降ろされたり、明田川と黒ちゃんとナンパの話してたらサービスエリア通り過ぎたり、いろいろありましたね。はい。

 

仙台クオータースタジオの皆様のおかげで仕込みがスム~ズに終わり、仙台のお客様ともお話できたり、本当に、本当に、たくさんの方々のご協力のおかげで、この公演ができたのだと思っております。本当に本当にありがとうございました。感謝!!!!

写真の中央にいるのは、小屋付きでとってもお世話になった秋月さんです。秋月さんありがとう!

 

 

そしてそして、現在は次回公演「景01」の稽古真っ最中です。熊倉は痩せたい、痩せます!!

これから、どしどしブログ更新していくんで、4649です!!

 

0 コメント

12月公演のチラシ大公開

皆様こんばんは!

劇団カタコンベブログ初めて更新します、おぐまかおりです。


12月公演「景01」のチラシができましたー!ぱちぱち!


今回も相変わらずのとなかいわーるどとなりそうです。新作ですよ!お楽しみに!!

日程などなどは画像を見てみてね!


稽古の様子とか追加情報とか、恐らくTwitterが最速かと思うのでフォロー推奨です。


こちら、カタコンベ公式Twitterです。

@ctcmb



さらに、今週末にはカタコンベ、仙台に行きます。もう明後日です。

新潟で7月にやった「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」を再演致します!

海女verだけですが、仙台にお住まいの方、新潟の方にも、ぜひ見て頂きたい!です!


新潟でやった時よりもかなり濃密になっています。濃密で濃厚でお腹いっぱいになれると思います。


仙台で牛タン食べるついでに見に来てください。




仙台たのしみ!

12月もたのしみ!

これからもカタコンベをぜひ御贔屓に。


カタコンベメンバーは絶賛ダイエット中なので(となかいさん含め)皆様応援よろしくお願いします。



私は今日も漫喫の民になります。

それでは。


あと一週かーん…もないよ!

あと、仙台公演まで5日間です!
今日は通し稽古でした꒰*´∀`*꒱
やるたびに新しい発見をしていく感じです。

くまちゃんもあたしもどんどんパワーアップしているかと!
だからね、実はこないだ新潟で観たよ〜って人にも観て欲しいくらいです。


仙台にいる人は本当にぜひ!!
観てもらいたい(^^)


予約は、ここの予約フォームでも、電話でもなんでも!受け付けてます♡



⬇︎こんな2人が、演じます。「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」お楽しみに!




撮影!

こんにちは、熊倉です!
先日12月公演「景01」の撮影をしました。
みんな決め服を着ています!
近くの街灯のある場所で撮影しました。
私が持っているのは、チラシのデザイン案です。
メッチャカッコいいです!

そして、昨日は7月公演以来の通しでした。
黒ちゃん、すごくよかったなぁー、直子の命が見える感じ。
いや、別に上から目線じゃないですから!!!

トナカイさんは完全に風邪をひいたっぽいです、私はおもむろにマスクをしていたのを見逃しませんでした。

体調管理には気をつけねばです!

では!

天ぷらうまし

稽古をしているとですね、
うちのカタコンベの稽古場はものすごくいい匂いが漂ってくるのです。

あぁ、今日は天ぷらだ
もしかして
もしかしたら
まんがいちもしかしたら

食べられるんじゃないかと
優しい優しい大家さんが持ってきてくれるんじゃかいかと


そんなことを考えながら稽古をしてるわけです。嘘です。ちゃんと稽古はしてます。ちょっとだけ思うくらいです。はい。
で、その匂いが漂ってきた数分後、天ぷらが!!꒰*´∀`*꒱
ナスや芋や魚やイカや本当美味しい!
とりあえず暖かいうちにいただきます♡


この天ぷらのおかげで稽古もまた頑張れる!!
ありがとうございます。大家さん♡♡

あのいつも使ってる緑の箱を

こんな感じに塗りました!
嘘です!
ちゃんときれいに塗りました!
主に黒ちゃんが!
こういうのって性格がでますよね、わたし、本当にこういうのって適当です、はふん

今日の稽古は1、2景を通しました。
言われたことをきちんんと通らねば。
むむむ


あぁ、ブログ更新2回目にして、すでに書くことがありません、すいません、ネタ探そ


では!

絶賛稽古ちう

久しぶりです!
カタコンべ熊倉です(゜ロ゜)

現在、約2週間後の仙台公演に向けて、もりもり稽古しております!!ええ!

写真は直子のシーンです。周りの箱とかは、ここに壁があると仮定して置いています。ただ散らかってるのではありませんよ!!ええ!

仙台公演ver.は、だいぶ、だいぶ、前回と違うものになっています。
やってても、新しい発見があったりします。
再演って難しいかなぁと思ってたけど、楽しい。


アウェイでやるのも初めてです。アウェイってすんげ怖いけど、仙台には牛タン食べにいくつもりで行って来ようと思います。ええ!


それまでに、このぽっこり下っ腹をへこませられるように頑張ります!!



では!




0 コメント

筋トレしてるよ!

稽古の前に、筋トレをしています(^^)

この前のえんとつシアターでの 「 対ゲキ」のミサイルさんのWSで嫌という程、体力・筋力不足を実感したのです。私たち。

ヤバい!これは!やばい!!体を鍛えねば!とその時凄く思ったのですが…それから2週間、なにもせず時は過ぎ…

いや、それじゃぁなんの意味もないと
筋トレ頑張ることにしました(^^)
ちなみにくまちゃんは、「私、筋トレしてるよー」とか言ってたから、
すごいなーちゃんとしてるんだとか思ってたらまだ2日目でした。


とりあえず今日は、くまちゃんが随分前から持ち歩いている(気がする)体幹トレーニングの本から、いくつかやりました。
その後、「男道場」でやった「ドッペルゲンガー」に挑戦!
いやーキツイ…全然できない(^^;;
軍曹に怒られないように、次までに少しは続けられるようにしたいなー(´・∀・`)


毎日続けていこうと思っています!!
見かけたら「筋トレ頑張ってる?」とか声かけてください!じゃないとすぐ怠けようとするので…(ノ´∀`)笑


冬までにムキムキになろうかな。


                                                  くろ


怪しくないよ、筋トレだよ。ドッペルゲンガーだよ
怪しくないよ、筋トレだよ。ドッペルゲンガーだよ

仙台へーい!いくよー!

仙台公演が決まりました!うれしーい ♡♡
「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」海女ばーじょんをもっていきます!

カタコンベは以前何度か仙台へ行ってたらしいのですが、もちろんあたしは仙台公演初めてです(^^)
くまちゃんも初めてです꒰*´∀`*꒱


7月の公演よりもさらにパワーアップするべく絶賛稽古中です꒰*´∀`*꒱



そんな仙台公演の詳細はこちら↓

劇団カタコンベ    仙台公演
「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

2015/10/17  (土)18:00
              18  (日)11:00
                          15:00
料金  前売り   一般  1800円
                       学生  2000円
          当日      各200円増
会場   QuarterStudio
          仙台市青葉区五橋2-9-10
          アキラビルB1F



                                             黒江



ご来場ありがとうございました





劇団カタコンベ第63回公演

「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

朗読劇「海の上の少女」

無事、全日程を終えることができました

ちょっと前ですが!

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました


次回公演は、年内を予定しております

よろしくお願いいたします





明田川

けいこけいこ






こんにちは、明田川です。


7月公演に向けて、各々、稽古、進んでおります。

今日は海に行った人が複数いるようですが、どうやら稽古の一環らしいです。

頼んでもないのに動画も送られてきました。

楽しそうで何よりです。


現在、日曜日の回が人気のようです。

7月5日は

13時~B

18時~海

19時~Aです。

よろしくお願いします。



ではっ


0 コメント

ほっほー

こんにちは、明田川です。

稽古前に大家さんから天ぷらをいただきました!

おつゆと大根おろしも美味しかったです。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

 

今日は見学者さんがいらっしゃいました!

新人さんも増え、稽古場がにぎやかです。うふふ。

 








そして

次回公演の、キャスティング、決まりました!

いえー

次回公演についての詳細は、近いうちに公開させていただきます!

となかいさんのブログに、今後の活動について、ちょこっと前の記事に、ちょこっと書いてあるっぽい感じです(ぼそ)

新人さん情報も、なるはやで更新していきたいと思います!

お楽しみに!

 

ではっ

明田川


0 コメント

わいわい

こんにちは、最近黒髪になって「それヅラ?」って聞かれる明田川です。

ホームページ隊長の美沙子さんがしばしお休みのため、次期隊長のわたしがブログを更新させていただきます。

 

さっき、《member》戸中井三太・明田川佐智・熊倉静・小山由美子の欄を更新しました。

そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

2014年12月の公演に参加してくれた、APRICOTの中島まなみちゃんが、正式に入団してくれることになりました!

ドンドンパフパフ

先日の、お芝居探検隊の公演の、「パセリ娘」のママ役、とてもかわいくて、マスクの下でにこにこしてました。

さめざめ・・・がお気に入りです。

 

それから、今年の予定を話し合いまして、

なんと、とてもありがたいことに、新人さんがたくさん参加してくれることになりまして、えーと、とにかく、

近々、公演やります!

アバウトな情報で申し訳ないですが、詳しい情報は、しばしお待ちを!

楽しみです、楽しみです、ふふ~ん

 

そんな感じで、今日は終わりたいと思います。

ではっ

明田川

0 コメント

内藤は鏡に映っても、

いやいや、大変長らくお待たせいたしました。

今週末にはついに初日が迫っているというタイミングで

満を持して、ゲスト『内藤陽介』さんのご紹介です!

 

名前:内藤 陽介 ないとう ようすけ (フリー)

生年月日:1987年7月18日 27歳

性格:優しいと見せかけてあたりは強め

プロフィール的なやつ:

昔っからピアノをやっていたり、合唱もやってたり、よさこいもする。あと長身の彼女がいる。最近同棲を始めた。

(どうやらホモではないらしい。)

お芝居は観劇専門であったが、大学時代の友人たちとコント公演を行っているうちに、某岡田康之氏によって演劇界へ引きづり込まれる。すると、演劇の分野においてもその才能をいかんなく発揮し出す、という、これ打ってて非常に腹立たしくなる人物である。

主な出演作品は、「モンキー・クラブ~上書き物語~」「GoWEST!-にせ西遊記-」「恋する世阿弥」「無差別」などとホットな作品ばかり。演劇を始めて2年少々、出演オファーが後を絶たない。

最近「俺を観たい人が後を絶たない」という天狗っぷりを発揮してくるのだが、否定できないのがこれまた腹立たしい。クソッ。なぜかホモにモテる。人間国宝から寵愛されているという噂もある。

 

いやー、腹立たしい、実に腹立たしいプロフィールですね!

中島嬢に引き続いて、天は二物も三物も与えちまったようです。

そうか、だからわたしには何もないのか!!2人にいっぱいあげちゃったから!もう残ってないんだ!与えるものが!!!クソッ!


内藤さんは、坂田坂田とWキャストなりますが、ぜんぜん違います!ぜひ見比べをしてほしいです!(あっ、そういえばお得なセット券があったような・・・)

演劇始めて2年とは思えないんですよね、ほんと。すごい、です。はじめっからよかったんですけど、日に日によくなってきています。


そうそう、先日、劇場入りでした。

副ざちょーの西田さんが帰ってきてくれて、仕込み仕込み。

客席は戸中井さんと西田さんとおぐちゃんが作ってくれました。すてきな空間になりました。

黎明期さんと@nDANTEさんとは違う使い方をしていますよー。

客席組んだら、ent.そっくり!もう、ent.にいるみたいで、あー、ent.ないんだなーって、はーん、ってなったけど、

えんとつシアター、とっても素敵な劇場です。みなさま、ぜひ足をお運びください。


それでは、最後に

内藤は鏡に映っても・・・

えっ!誰?!こわい!!!!



美沙子

0 コメント

現役JC

こんにちは、ぽめぱげ隊長美沙子です!

 

大変ながらくお待たせいたしました!

現役(J)女子(C)中学生、中島まなみ氏のご紹介です!!!


はい!かわいい!フレッシュ!

若干邪魔な大人たちが入ってますけど、無視してください!すみません、だめな大人たちで!あとブレててすみません!!

 

名前:中島 まなみ なかじま まなみ

生年月日:2000年7月31日 14歳(中2)

性格:もろ長女。全力少女

プロフィール的なやつ:幼少?よりバレエを始める。小4からAPRICOTに入団、現在ダンスリーダーとしていろいろがんばる。

母は無類の下ネタ好きで、あまりにも自由すぎる妹、そしていつも下座に追いやられる父、といった、少々難ありな家族に囲まれつつも、本人は非常に真っ直ぐ育つ。本当によかった。

ルックスに加え、頭もすこぶる良い。「せいとかい」に入ってたりする。べんきょーもバレエもアプリコットも、ぜんぶ100%で頑張るが、なぜか稽古には遅刻する。

なんと新潟美少女図鑑に出たこともある。その美貌で新潟の男どもを虜にしようと企てているが、不思議なことに彼氏はいない

(※家族の皆さんはとっても素敵だし、虜にしようと企てているのも嘘。でも彼氏がいないのはホント☆)

 

神は二物も三物も与えました。私はいっこももらってないぞ!

もともとのポテンシャルも高いのだけど、彼女のすごいところは「頑張れる力」があるところですな。ガッツですなー。

 

今回、彼女は私の妹役で出てくれるのですが、まじでかわいいのです。

何年もまなみを見ているけれど、稽古の度にハッとする。この子、やりよるよ!!!!

あとね、ずっとバレエを続けているから、動作に無駄がないです。とてもきれい。

熊ちゃんとWキャストです。もちろ両方必見!!

あ、一応、熊ちゃんの写真も載せておきますね。

 

ちーん。

さっきの写真は、熊ちゃんの中では「千手観音」のつもりらしくって、千手観音をイメージしたらこの顔になったそうです。

 

全然関係ないけど、最近風邪をひきまして。

のどから始まって、鼻水、せき、と一通りぶっ壊れました。

20歳こえると傷も風邪も治りが悪いです。長引く長引く。(傷にいたっては消えない。)23歳でこの調子だと、40歳で風邪ひいたら一生ひきつづけることになるんじゃないかと。

ざちょーは1年の1/3は風邪ひいてますけどね。

みなさんも風邪には十分気を付けてくださいね!!秋だから!!

万全の体調で、えんとつシアターに来てくださいね!

 

次回は、内藤さんをご紹介~☆全裸に期待!!

 

美沙子

0 コメント

人妻

みなさんこんばんは。ホームページ隊長の美沙子です。


ああ、なんだかイラッとくる写真で申し訳ないです。

カタコンベ唯一の人妻「黒江 南」でございます。

つい先日、沖縄で結婚式を挙げてきたそうです。ウエディングドレスを着た、素敵な写真もたくさんありますが、そんなものは載せません。これで十分。


さてさて、今日は人妻黒江のご紹介です。有言実行です。

名前:黒江 南 くろえ みなみ

生年月日:1989年1月22日 25歳

性格:すっげ元気

プロフィール的なやつ:新発田市出身。沖縄の大学でミュージカル?をやる。りゅーとぴあ開館10周年記念公演「大いなる遺産」に出るため、新潟に帰ってくるタフな女。卒業後、「結婚すっから新潟こいや」と言って、彼を引き連れ新潟へ。

昨年の演劇大学で熊倉静(27)と出会ってしまい、カタコンベに引きずり込まれる。

今年の演劇のミナト☆新潟演劇祭プロデュース公演「恋する世阿弥」のオーディションに見事合格。出演。

演劇やっぱちょうたのしーーー!!ってなって、今年9月に開催されたEdgeBronxTheater「無差別」を企画しちゃうアクティブな女。

カタコンベはent.のもろもろでずっと公演が出来てなかったので、入団から1年以上経って、この度やっとホームデビュー!!


みなみくろえ、こんなムカつく顔してますが、普段はがっこうのてんてーをやってます。どうにも大変なご職業らしく、曜日が、水・木・金と進むにつれて、声がガラッガラになっています。月曜日には復活してます。てんてーって大変なのね。


皆様、期待していてください。こやつ、やりよります。

あとね、顔が可愛い。この写真ではちょっと伝わりづらいですけど、ほんとはとても可愛いのですよ。

私と黒ちゃんはダブルキャストなんですが、ほんといっぱい刺激をうけます。・・・ああ、痩せないと、、


次回は、ゲストの中島まなみ嬢を紹介しようかなと思います!

どうぞ、お楽しみに!!

美沙子


0 コメント

かたこんぶろぐ、始めました。

コンタクト探し
photo by ざちょー

みなさんこんにちは!劇団カタコンベのホームページ隊長美沙子です!

みさこの「さ」はさんずいの「沙」です!

 

ブログを始めてみました!

稽古のあれこれをバシバシ更新していこうと思います~。

だいたいこういうのは、3回くらい更新してめんどくさくなっちゃうのがいつもの感じですが、隊長なので頑張ります。誰にも任命されてないけど。


さてさて

カタコンベでは、12月公演に向けて絶賛稽古中であります。(公演詳細はこちら☆

稽古の写真を載せようと思いましたが、なんにも撮ってなかったので、座長のブログからぱくってきたものを載せてみます。


はい、こちらは見ておわかりのとおり、落としたコンタクトを全員で探している写真ですね。

内藤さんはなぜベンチの上から探しているのかよく分かりませんし、坂田はもう探すことすらしていません。どうなってんだ男性陣。

すみません。よく見たらコンタクト探しではなかったようです。みなさん、立つ・座るという基本動作の練習をしているようですね。こりゃ失敬。

でも坂田はなぜか監督のようになってますね。どうなってんだ坂田。


次かその次、の次、とかには、ゲストのご紹介を載せたりしたいな、と思っています。

気になりますでしょ、ゲストさん。あと、やっとホームデビューする人妻もご紹介します。ふふ。


美沙子

0 コメント

久々の会話

「景03」コンビ。
「景03」コンビ。

こんばんは、つさきです。


日常稽古やっております。


今日は、熊倉さんが稽古開始時刻に起床したために欠席というハプニングがありましたが。

・・・なんか前にもこんなことあったような・・・気のせいかな、いや、あったな。



最近は、カタコンベの以前の公演台本を使っての稽古。

2005年の公演台本らしいです。


登場人物が同じ時間軸にいて、しかも!会話している!

熊倉さんがこの前言ってましたが、『久々の会話!』って感じです。

本当に同じ劇団カタコンベなのか?!ってくらい『景』シリーズとは趣きが違います。

色々やれて楽しいです。



画像は、稽古でコンビになった二人。

頼んでないのに、ポーズを決めるきょんぴと戸惑うまゆこちゃん(じゃんけん最強)。

役の割り当てのためのじゃんけんで、必ず勝ち上がるまゆこちゃん。

私、ほとんど負けている…なぜだ。左手だとちょっと強さがアップします…なぜだ。

邪心があるからですかね。。



それでは、また。

稽古、再開!

景02、景03の本番を終え、通常の稽古が再開しました!


カタコンベでは、本番前の稽古はもちろん、本番の予定がなくても稽古はあります。


シアターゲームをしたり、エチュード(即興劇)したり、過去の台本を使ったり。


今日は景03のテキストを使って、稽古でした。



最近、芝居仲間の舞台を立て続けに観たので、芝居やりたい熱がムンムンでして、楽しかった~!観てるとね、やりたくなっちゃいますよね。




稽古見学、いつでも遊びに来てくださーい!

気になった方はお問い合わせフォームからの連絡をお願いします!



熊倉



公演終了、ありがとうございました!

こんにちは!おぐまです。

公演後、ブログを書くのが遅くなってしまいました…。

 

「景02」「景03」二本立て公演、無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

 

ひさしぶりのえんとつシアター、そして私は初めてのカタコンベ2本立て公演!

とても楽しかったです。

 

今回の出演者はこちら。

 

 

 

比較的短めのものが二本。

でも短くても薄いわけではなくて、どちらもぎゅぎゅっと詰まった、カタコンベ感満載のとても素敵なお話でした!

個人的には「景02」を再演できてすごく、よかったなあ~と、終わってめっちゃしんみりしていました。

ほんと楽しかったなあ~~~~

 

新作の「景03」もきゅんきゅんな内容で!めっちゃあれ、きゅんきゅんですよね!!

ラスト超好きです……

今回見逃しちゃったよ~って方、ご安心ください、DVD出ます!!!!買ってね。

続きを読む

明日!初日!

昨日はえんとつシアターに小屋入りしました!


えんとつシアターのライトを浴びるのが久しぶりな気がします…なんだか、めちゃめちゃ新鮮。


となさんに、おぐさんに、きょんさんに、一生懸命仕込んでくれました…!ありがとうございます!!


今日はゲネ。

そして

明日は初日です。


久しぶりの、カタコンベ@えんとつシアター、是非とも観ていただきたいです!


ご予約はこちら

https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb67


熊倉

本番間近!!!

こんばんはー!おぐまです!!

 

順調に稽古しています。

いよいよ!本番まで1週間切りまして…あと、5日!?

ご予約はお済みでしょうか!!

今回もカタコンベらしくも珍しいような、そんなテイストのよきよきな作品でござる。

 

実際かなーり集客さみしめです!

どうぞ、迷っている方、とりあえず、見てみてください!

良いから!めっちゃ良いから!!(私はただのカタコンベオタクです)

 

ご予約はこちらから!

https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb67

続きを読む

3月も終わり

どうも、つさきです。


久々に稽古に来まして、ようやく次回公演の通しを観ることができました。


景02は、前回公演のときと雰囲気がだいぶ変わっておりました。

景03は、だいぶフレッシュ。


2つとも全然違うのに、カタコンベだなーだて感じです(説明下手)。


今回の公演は、景02と景03の2本立て約70分です。一度に2本観られます。



今日で3月は終わりですが、平成は終わりじゃない。あと一か月ありますよ。お間違えなく!

よく考えたら、次回公演が平成最後のカタコンベの公演です!だから、なんだってこともないんですが。



そんな、平成最後の劇団カタコンベの公演まであと11日となりました!

ご予約はこちらから!予約フォー厶

チラシが出来ました!+稽古風景


続きを読む

公演情報公開!

公演情報が、公開されましたぁぁぁ!

お待たせしましたぁ!

よかったー( ´-` )


遅くなってしまいまして、本当に申し訳ないです。

ちょっと…あの…えっと…大人の事情で……


( ´-` )( ´-` )( ´-` )




 

そして今回はなんと2本立てです、久しぶりのえんとつシアター!



次は景02の再演なのです。でも、初演とはかなり違っていて、

まぁ、だから再演するんですけど、

あ、セリフは一緒なんですけどね、

アプローチがね、全然違うんです。


だから観に来て欲しいー!



そして、新作、景03!

新人の吉田真由子ちゃん、カタコンベに久しぶりに登場のキョンこと小山恭平が出演します!カタコンベ新作が観れるなんて、もう、私は、嬉しみMax!!!


これからもりもりblogを更新していきますので、よろしくお願いいたします!!


明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます🐗


1月1日はひさ~しぶりにおやすみだったので、初売りにくりだしてきました。よい年始めです。

写真は去年の稽古納めの様子です。写真のヘボさたるや…。いいんだ、年始めだし。

稽古では「NOW、でいこうぜ!!」的な話をしました。全力でNOWな女を目指します!!!

今年もよろしくお願いいたします ( ö )

熊倉

函館はよいところ

お久しぶりです。

つさきです。


カタコンベの活動というわけではありませんが、メンバー4人で函館まで行って来ました。

函館の劇団G4さんの公演観劇と函館観光へ!

函館、本当にいいところでした。

住んでもいいなー、くらいにいいところでした。


G4の皆様にもお世話になりました。

ありがとうございました!



- - -

そして、新潟に帰って来て、寒めの稽古場で函館を懐かしみながら、今日も稽古しました。


また函館行きたい。遠いけど。


それではまた。





冷却神

新・冷却神
新・冷却神
続きを読む

日常

お久しぶりです。

つさきです。


公演が終わりまして、週に1~2回のペースでの日常の稽古に戻っています。



「景02」の台本を使って、役を入れ替えたり、一人ずつ言ったり、落語風にとかテニスをしながら…とか色々とやっています。



見学もお二人いらしてます。

まだまだ見学歓迎です!

興味のある方はフォームから連絡ください!

稽古日程をお知らせしますので、見学に来たい日を折り返しメールで教えていただければと思います。



先日は、稽古場のエアコンが黙りこくっていて暑い思いをしましたが、今日は順調です。

稽古は夜ですが、エアコンないとつらいです。

暑いのはきらい。

早く秋が来ればいいと思っています。


では、また。





本番約2週間前の様子をお届けします

お久しぶりです。おぐまです。

本番約2週間前です。

 

役者が、それぞれで、奮闘中。

誰にも頼れないし、自分でなんとかするしかない。

二人芝居だけど、実質ひとりでやらなきゃ。

ひとりでちゃんと立たなきゃ。

そんな気持ち。

 

そこに人間が二人居たとしても、結果、決めて喋って行動するのはひとりだし、自分のことは自分にしか、どうにもできないんですよ。

 

いやー

生きてるわ。

続きを読む

体幹鍛えてます

こんばんは、つさきです。


ただいま、次回公演に向けて体幹を鍛えています。


体幹、大事。


でも、筋トレ、嫌い。


熊倉隊長の指示のもと、なんとかやっています。


一人だと続きませんが、みんなでやればなんとか…。


続きを読む

本番まであと一ヶ月とかまじか

本番まであと一ヶ月を切りました!

わーーお!はえーー!

 

こないだの稽古では、お久しぶりな方が

いらっしゃってくださいまして、

 

わぁわぁ、キャッキャとしておりました。

近々ご紹介しますね…

ふふふ…

お楽しみに……

 

 

 

稽古も進んでおります!

 

おぐちゃんに教えてもらったナイスアイディアな方法で台本を読んでいくと、

なるほど、

なんだかいい感じに、

なっていっていく気がする……

 

 

戯曲って、いろんなものがあるけれど、

この本は、妄想が、重要なやつっぽいです…!

 

ご予約お待ちしております!

 

景02「ついた嘘つかずにおいた嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

 https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb66

 

では、また!

熊倉でした

 

18.5.1

Gin`s barさんがいらっしゃいました!!

先日4月21日・22日、仙台の劇団、Gin`s barさんの

ちず屋さんでの公演を観てきました!!

 

Whiteプロジェクト2018-被災地の想いを演劇で世界へー

Requiem三部作『前夜』『海月と花火』『ニライカナイの風』『イーハトーヴの*組曲』仙台・寒河江・女川・新潟ツアー

 

私が観たのは、21日夜の回、『前夜』『海月と花火』『ニライカナイの風』

でした。真っすぐで、誠実で、キラキラしているGin‘sbarさんの作品を、ちず屋さんという場所で観れて、私は幸せでした。落涙でした。

 

精力的に活動されている、銀さんたち。。くぅ、また仙台に行きたい…!

他の地域の方が、こうやってもりもり頑張っているところを見ると、私も、なんだか嬉しくなって、一緒にもりもりしたくなります。なんていうか、エネルギーの相乗効果的な…?感じ…??

 

もりもり、すっぞ!!

 

熊倉でした。

2018.4.24

大家さんの差し入れをもぐもぐ

「写真がうまくなりたい」と前回言っていました、

どうも、熊倉です。

 

 

今、まさに、別の世界へ、ワープしようとしている人がいる…!!

 

 

そんな加工もできちゃいます、

今の科学技術はすごいですね。

 

 

(いろいろ写真のアプリをダウンロードしまくって、今さらマンガ加工アプリにハマって、戸中井さんがうっっっすくなったのがおもしろかったから載せました)

 

 

 

稽古は出演者のみでも進めています。

 

はやく世界をつかみたい。

 

 

 

18.4.16

0 コメント

稽古、アクセル全開中

カタコンベ

稽古

もりもり始まっておりやす。

 

どうも、お久しぶりです。熊倉です!

 

カタコンベ新作

景02「ついた嘘つかずにおいた嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

 

脚本の全貌がみえてまいりました。

 

ここ、これは、たぶんすごーく、

俳優にとって、

いや、私にとってかもしれません。

覚悟がいるやつです。

 

しょえー

 

しかしながら、自分の穴は自分で埋めるしかない。

 

ちょっと、こわいけど、がんばるぞ、やってみるぞ!!ぞぞっ!!!

 

 

写真はおぐちゃんと、シャレオツなフライドポテトを食べたときの写真です。熊倉は写真が下手です。。上手くなりたい…!

おぐちゃん、ごめん。。

 

これからもりもり、ブログも更新していきたい所存です!!

 

ではまた!!

0 コメント

稽古初め

明けましておめでとうございます。

つさきです。


本日、稽古初めです。


ストーブを囲んで読み合わせしています。息が白いです。

年末の大掃除できれいになったら、風通しもよくなったようです。


今年も劇団カタコンベをよろしくお願いします。 

エチュード

どうも、つさきです。
お久しぶりです。

カタコンベ、稽古してます!
今日はエチュードです。
決められた流れに沿うように、即興で芝居するというものをやりました。

「夕飯どうしよっか」
「パスタがいーなー。おいしいやつ」
「それ、1番難しいよね(笑)」

‥みたいな会話を小熊さんとした気がする。

しかし、むしろ会話の無い沈黙が難しいです。だからって、ずっとしゃべってるのもおかしいし。私、普段どうしてたかな?とわからなくなります。
一人だと余計に悩みます。




ここで、突然ですが、メンバーの外部出演のお知らせ! 

《熊倉静出演》
11/11~12 平原慎太郎 演出・振付ダンス公演「eye eye eye」

《小山由美子出演》
11/23~26 劇団@nDANTE「ロンリネス・デブリ」

いずれも会場はえんとつシアターです。
詳細はこちらで。




それでは、またお会いしましょう。
季節の変わり目、体調管理にはお気をつけください!




番外公演終了!

劇団カタコンベ番外公演inちず屋の2階、全公演終了しました。


暑い中、ご来場・ご観劇いただいた皆様、ありがとうございました!


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

公演2日目終演

この看板が目印です
この看板が目印です

どうも、つさきです。


番外公演も2日目が終わりました。

暑い中、ご来場いただきありがとうございます!


明日からも公演はありますよ。

明日11時からはBチームの初日です。

まだまだ前売予約受付中です。


古町モールから小路に入る際は、写真の立て看板を目印にしてくださいね。


》公演詳細はこちら

》予約はこちらから

ちず屋までの道のり

どうも、つさきです。


今日は、番外公演の会場となるちず屋の2階までの道のりをご案内します!


初めての方には、なかなか難易度が高いので、余裕を持って来てくださいね。


下手な説明ですが、参考になれば幸いです。


続きを読む

決め顔

どうも、つさきです。


絶賛稽古中です。

いよいよ公演が近づいてきました。


今回上演する短編は、2本とも、会話を通して変わっていく女心を描いています。

女心は難しい。

なのに、作者二人とも男なんですけど!



続きを読む

味わい深い

絶妙なタイミング
絶妙なタイミング

どうも、つさきです。


絶賛稽古中です!


「ヂアロオグ・プランタニエ」は、稽古するほど、深みを感じる戯曲です。こんなに短いのに。

岸田國士、すごいな。

台詞を通して、人の気持ちを描き出すって、書いた人の頭の中は、どうなってんですかね。ひとつひとつの言葉にいちいち意味があると感じます。



写真は、稽古中のひとこま。

まじめに話を聞いている熊倉さんの写真を撮ったら、絶妙なタイミングで変顔でした。

こんな写真を載せといてあれですが、熊倉さん誕生日おめでとうございました。



番外公演inちず屋の2階は、7/14~です!

》公演情報はこちら

》ご予約はこちら

卒業

どうも、つさきです。


今日は昼から稽古です。

門馬氏はマイペースでランチしています。

そんな門馬氏ですが、今度の番外公演が卒業公演となる予定です。

まだしばらくはカタコンベにいるのですが、間もなく、学業専念のため、卒業するのです(なんだかアイドルみたいだ)。


門馬ちゃんは、とにかくマイペースなので、社会の荒波のなかをやっていけるのかどうか心配していますが、マイペース過ぎるので逆に大丈夫な気もします。

とにかく素直な門馬ちゃん。



番外公演の詳細はこちら

ご予約受付中です!

1年の折り返し

稽古場の二人
稽古場の二人

どうも、つさきです。


稽古場の行き帰りに眠気が襲ってくることがあります。いつも、台詞を録音したものを聞きながら移動していたのですが、どうやら人の声は眠気を誘うことがわかりました(熊倉さんも同意見でした)。


昨夜の帰り道は無音でしたが、まあ眠くならないこと!自分の声に眠気を誘われていたなんて、なんだかバカバカしい気さえします。




番外公演inちず屋の2階のご予約は、少しずつ増えて来ました。ありがとうございます。


公演詳細はこちら

ご予約はこちら


番外公演稽古中

どうも、つさきです。

ブログの下書きをほぼ書き上げたところで、2回も消してしまい、心が折れそうです。


今日は番外公演のお知らせです!

ホームページとTwitterではお知らせしていますが、番外公演をやります!


ストリンドベリと岸田國士の2本立てです。どちらも短編で、女二人のお話です。


「ヂアロオグ・プランタニエ」のほうは、私が個人的に岸田國士をやってみたかったので、探してきました。

演劇大学や戯曲を読む会でも取り上げられてますよね。戯曲を読む会では、7/1に岸田國士を取り上げるそうなので、そちらに参加してからカタコンベ番外公演を観るのも面白そうです。


公演について詳しくは公演情報をご覧下さい。

ご予約受付中です。


それでは、また。

(消えないうちに更新しなくては‥)


天ぷらと稽古

どうも、お久しぶりです。

つさきでございます。

 

画像は大家さんからいただいた天ぷら!

そしてさりげなく写り込ませるチラシ!

(いや、さりげなくはないか。)

 

ちなみにチラシは手前から

・i-MEDIA「千年の約束」(6/2~4)

・B@ZANTO「ウェルカム・ニッポン」(8/26・27)

・舞台屋織田組「妙林尼」(~5/21)

です。要チェックです。

 

天ぷら食べるだけでなく、週1~2回くらいのペースで稽古もやっております。

課題がなかなかに難しくて、ただいま苦戦中です。

ほら、右下の画像もちょっと悩んでる風です。

 

私は今、ブログがうまいこと書けなくて悩んでます。

と、いうことで、それではまた。

0 コメント

千秋楽!

第65回公演「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」が無事終了しました。

 

ありがとうございました!

 

公演会場となったMONK'S MOOD JAZZ CLUBの石田さん(左上)と記念写真を撮らせていただきました。

 

本当に本当にお世話になりました。

 

2016年秋にオープンされたばかりのお店で、今回公演できたのは非常に幸運でした。

MONK'S MOOD JAZZ CLUBの素敵なムードの力を借りることができました(MOODとムードを掛けました)。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

あと1週間・・・

公演まであと1週間となりました。つさきです。

あと、1週間ってドキドキしますね。

来週の今頃、私はどんなことを考えているんでしょうか。

 

写真は、先日の稽古での一枚です。

Aキャスト勢揃い。

まなみ先生に動きを教わっています。

まなみちゃんは、動きがきれいなんですよね。

これまでの積み重ねなんだろうなあ。

私も教わってなんとかしようともがいています。

 

今日は、確認しながら、全体を通して稽古をしました。

演出から何かを言われても言われなくても悩むということがわかりました。

悩みながら、あと1週間でどのキャストもレベルアップしていきそうです。

 

 

初日は3月3日(金)20時開演です。

公演情報はこちらから

 

0 コメント

あと10日!

どうも、ブログ初登場、つさきです。

 

現在、3月3日からの次回公演「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」の本番に向けて毎日稽古しております。

 

A・Bのダブルキャストですが、稽古は一緒に、同役同士で確認し合ったりしながら、進んでいます。

私、初出演なので、慣れないことばっかりです。

でも、楽しいですね。稽古場寒いけど。

 

 

そして、公演チラシを各自作ってプレゼンみたいなものをしたのですが、私が作ったものが公式認定されましたよーー!

公式以外のチラシも出回っておりますので、個性を感じていただければ、と思います。

 

このホームページもTwitterを組み込んだりして進化しました!(おぐまさん、ありがとう)

 

 

また、近況をお知らせしていきたいと思います。

 

公演まであと10日!

公演情報の詳細はこちら

 

0 コメント

ちょぼちょぼ稽古しとります

お久しぶりです。

 

久々にカタコンベブログの更新です。

 

稽古はちょぼちょぼと、しかし確実にやっております。

続きを読む 2 コメント

公開稽古、終了しました!

 

劇団カタコンベ・公開稽古、終了しました!

参加していただきました皆さま、ありがとうございました!!

 

カタコンベで「公開稽古」っていうものをやるのはなんだか初めてな気がします。

 

普段から、稽古見学は(たぶん)常にオーケーなんですが、こんな風にやるのは、私が入団してから初めて(だと思う)。

 

 

だからかもしれないけれど、とても新鮮でした!

言われてることとかやってることは、普段のカタコンベの稽古と一緒なのですが。初めましての人と一緒にやる稽古は、改めて私たちがやってることの位置を、再確認させてもらえた感じです。だから、この公開稽古は劇団員の私にとっても、かなり、実りあるものでした。すっげ楽しかったし!なんか途中で泣きそうになっちゃったもんなぁ~

本当に、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 

 

えんとつで普段の稽古をするっていうのもとてもよい感じの感覚でした!!えんとつシアターさん、ありがとうございました!

 

 

あ、カタコンベでは、稽古見学は(たぶん)常にオーケーです!今回は残念ながら参加できなかった方も、お問い合わせフォームからご連絡いただければ見学ができますので、ぜひ来てください!!!

 

くま

 

0 コメント

公開稽古やります!

この度、新潟古町えんとつシアターさんで劇団カタコンベ・公開稽古をやることが決定しました!

 

カタコンベのいつもの稽古をします。カタコンベでは年間を通じて行う「基礎稽古」をベースに「公演の稽古」を始めます。

公演が決まる前の時間・役が決まる前の時間をかなり重視しています。中でも力を入れているのは「テキストをそのまま捉えるための稽古」です。「テキストにないことを始めないための状態作り」です。

 

ぜひ、ご参加くださ~い。

 

○日時 2016年9月4日(日)14時開始(17時終了予定)

○参加費 無料

○申し込み カタコンベHPの『予約・お問い合わせフォーム』から氏名、連絡先、年齢、性別をお書きの上、ご連絡ください

 

 

続きを読む 0 コメント

近況報告!

こんばんは!お久しぶりのブログ更新です!

劇団カタコンベのおぐまさんです。

 

 

写真がないので「景01」本番前の謎のワンシーンを載せます。

続きを読む

実は初稽古

はい、こんばんは!

カタコンベのおぐまさんです。

 

本日稽古してきました!なんだかんだで予定が合わず…初稽古が2月にはいってからという。

久しぶりにちゃんと考えながら文章を読んだ気がします…。

稽古してなかった1月の間は好き勝手遊びながら声を出していたからもうね…もう、ね。

 

今日はなんと!大家さんが甘酒を差し入れてくださいました。

米麹のやさしい甘さ。分量も完璧…みんなで美味しく頂きました。

 

ひとつのストーブを囲んでコートを着たまま読みあわせをしている我々の心と体がとてもあたたまりました。

 

今日は特に写真はないですが、ちゃんとお稽古してますよ報告でした!

稽古も好きだけど早く舞台に立ちたいな!と気持ちばっかり先走りすぎてるおぐまさんでした。

 

毎回公演のたびにサイン考えようって思うのにすぐ忘れますしセンスもないです…誰か考えて…。

 

 

あっ!カタコンベの団員募集はまだまだやってますので、カタコンベの舞台に立ちたいよう!って方はお気軽にご連絡くださーい!

続きを読む

年始にスッキリ

あけましておめでとうございます!!!!!!

おぐまです。

 

 

今日はカタコンベ新年一発目の集い!稽古場大掃除をしてきました。

たくさんのゴミを捨ててよくわからないダンボールを開封して…封印されしアレも戸中井さんが駆除してきました。

 

だーいぶすっきり!

このキレイキレイになった稽古場で次の稽古もガシガシやっていこうと思います!いえいっ!

次回の公演もご期待ください!!!!

 

 

 

そして、お掃除終わった後に熊倉さんのおうちでついたお餅をもぐもぐしました。

 

続きを読む

「景01」終演

続きを読む

いよいよ・・・!!

あーーーーさーーーーだーーーーよーーーーー!!!!!!

おはようございます!!!!熊倉です!!!!


【景01】いよいよ本日千秋楽です!!


初日の時は「え!??まだあと7回もあるのかっ!!」とか思うておりましたが、あっっっっっという間すぎてびっくり!


今日でリルちゃん演るのが最後です。昨日またちょっと台本読んだら、新たな発見が!ふふふ、昨日とはまた違ったリルちゃんをご覧いただけるでしょう。





そして、ここからは写真コーナー!

はい、これは疲れた戸中井さんです。いえ、盛りそばを待ってる戸中井さんです。やばいです。

でも、私の普段の顔よりやばくないよ、と言われました。そんなに普段の顔やばいかな〜私…


続きを読む 0 コメント

あと3回!!

【景01】昨日で5回目を終了しました!昨日もほぼ満席!うれしい限りです。ありがとうございます。熊倉です。昨日は恩師もきてくださって、嬉しいコメントをいただき、ほこほこ。

 

 【景01】は登場人物の関係を濃縮した会話やイメージを、切り取って進んでいきます。あなたの脳みそに、バシバシと、伝わっていくもの、あるよ。うん、きっと




はい、ここからは写真コーナー!

 

左の写真は、下僕が女王様のために体幹レーニングを披露しているところです。

 

 

続きを読む 0 コメント

明日から…後半戦スタート!

こんばんは。黒江です。
早いものであと半分。もう半分。

やだやだー終わりたくない〜って、気持ちと、早く公演の日にならないかなーって気持ちがぐるぐるしてます。



昨日、学校の同僚の先生が観に来てくれたんですが、
新潟に小劇場があって、こういう劇をしてるんだということ自体にも凄く感激していました。
その先生は結構演劇の好きな方でりゅーとぴあとか、東京とかにも演劇をよく観に行く方なんですよね。
でも、えんとつシアターも知らなかったし、カタコンベも知らなかったし…

で、本当に感激したらしく、30分くらいずーっと語ってくれました…w


あたしも、演劇を始める前は新潟にこんなにいろんな劇団あるって知らなかったし、劇場があったのも知らなかったし…
きっとこういう方ってまだまだいるんだろうなぁと…思います。
勿体無いよね、知らないって。

そう、勿体無いんだ!
体験しない、知らないって、凄く勿体無い。


あぁ、みんなに体験してもらいたい。新潟市にはえんとつシアターっていう劇場があって、今そこでは劇団カタコンベっていう劇団が公演していて、『景01』という一つの世界があることを。



後半戦スタートします。
明日12月11日は20:00からです。
体験しに来てください(*^^*)お待ちしてますっ!
続きを読む

「景01」折り返し

続きを読む

ついに明日!!

でわなく、既に今日!
こんばんは、黒江です。こんな時間に起きていることがまずないので、大変眠いです。文章が支離滅裂だったとしても大目にみてください。


さて、初日です。


初めて「景01」という題名を聞いたとき、「おおっ、短い」と思ったのはあたしだけではないはず…

「あなたと私が本当に同じ時間を過ごしたことを証明する方法なんか見つかるはずがないだろうという馴染み深い諦観の起源をたどれば過去は夢のようなあやふやなものに姿を変えて現在を浸食し始るめる」

 という副題に気づいたとき「おおっ、長っ」と思ったのもあたしだけではないはず…笑




稽古が進むにつれてこの題の意味がストンと入ってきた気がします。

凄いなぁこれ考えた人……笑


舞台を観たあとは、ぜひもう一度この題を読み返してみて欲しいな(^^)




さぁ、いよいよです!

音も素敵

明かりも素敵

役者も素敵!!


あとは観てもらうだけです!


たくさんの方に目撃して頂きたい(ノ´∀`)ノ

えんとつシアターでお待ちしてますっ!


続きを読む

場当たり中!

劇団カタコンベ、小屋入り2日目です!

現在、絶賛場当たり中であります!!


今回のカタコンベは、照明がハイレベル!!めっちゃ美しい!

昨日も、音響照明のテクニシャン・小熊姉さんの指導の元、ロン毛美女佐久間さんが頑張っていました!佐久間さん、やる気満々、食らいついてた感ありました。


照明はいると、やっぱ雰囲気かわるなぁ~

黒ちゃんのドレスだって、ほら、すごく綺麗に、よく映えてます。

もう、これは、見るしかない!



昨日は門馬氏がテストで来れなくて、私が代役したのだけれど、

すんごく私が好きなセリフがあって、

んも~~~~、ずるいわ門馬氏!!!


みなさんも、そのセリフを聞きにくればいいさ!もう、YOUきちゃいなさいよ!!


では、今日も稽古頑張ってきます!!


続きを読む 0 コメント

小屋入り!

続きを読む

深夜21時くらいの奇跡

続きを読む

「景01」ってどんなお話?

続きを読む

今回も、、、

こんばんは、門馬です。



ここのところ食べ物ブログが続いていますが、今回も食べ物ブログとなる予感です。



今日は大家さんが、舞茸とイカとさつまいもの天ぷらを差し入れしてくださいました!!どっひゃー




この、画像からも美味しさが滲み出ている感じ!!!

ぬおおお、毎日食べたいでやんす……。






続きを読む 0 コメント

みかんとわたし

みかんが美味しい季節ですね。黒江です。
稽古場にもたくさんのみかんがあります。戸中井さんのありがたーい差し入れです。太らない!ビタミンとれる!風邪ひかない!!みかん素晴らしい!!

というわけで、みかんをテーマに撮影会をしてみました。


題名を付けようかと30分くらい悩みつつブログ書いていたんですが、思いつかなかったので、そのまま載せますね♡

誰かそれぞれの写真に題名を…!




続きを読む

お菓子なんて食べてないです。



お晩です、初めまして。門馬と申します!


 


今日の稽古はいつもとちょっと違っておりまして、、、

今回の照明をやってくださる佐久間さんと、

佐久間さん手作りのシフォンケーキさんがいらっしゃってました!

頑張っていきましょう!(*'ω')


 

お写真は私の明日の朝食になるであろうシフォンケーキさん。


 

 




そして、昨日は確かポッキーの日でしたよね!

そう、ポッキーの日だから、ポッキーの日として、ポッキーの日らしく、ポッキーを、、、


続きを読む 0 コメント

もりもり稽古中!!

またまたこんにちは、熊倉です。

「景01」絶賛稽古中!!です!

先日、きっかけや流れをすべて決め、

現在は芝居の中身の方をずんずん深めておるところでございます。

 

いやはや、この芝居はですね、なんていうか、この間、おぐちゃんも言っていたのですが、

 

観客として観てぇ!!!って感じの芝居です。

役者もやってて楽しいのですが、

本番中、自分の出ているシーンは、生で観れないわけですよ。

あー、スゲー、生で観てぇ!!!

明日も稽古ですが、きっともっとスゲくなってゆくから

楽しみで仕方ないです。

 

右は、今回トナカイさんと夫婦役の黒ちゃん。

マッスルポーズ似合ってますね。

 

 

 

0 コメント

「景01」稽古

続きを読む

仙台公演終了!

世界のみなさん、こんにちは!熊倉です!

だいぶ時間が経ってしまいましたが、

 

「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

仙台公演 新潟産偽海女Ver.

公演無事に終了しました!

 

17日は3時30分に起き、5時集合の、9時仙台着、18時公演というなかなかな、弾丸ツアーでした!!行きの道中は通行止めありで高速降ろされたり、明田川と黒ちゃんとナンパの話してたらサービスエリア通り過ぎたり、いろいろありましたね。はい。

 

仙台クオータースタジオの皆様のおかげで仕込みがスム~ズに終わり、仙台のお客様ともお話できたり、本当に、本当に、たくさんの方々のご協力のおかげで、この公演ができたのだと思っております。本当に本当にありがとうございました。感謝!!!!

写真の中央にいるのは、小屋付きでとってもお世話になった秋月さんです。秋月さんありがとう!

 

 

そしてそして、現在は次回公演「景01」の稽古真っ最中です。熊倉は痩せたい、痩せます!!

これから、どしどしブログ更新していくんで、4649です!!

 

0 コメント

12月公演のチラシ大公開

続きを読む

あと一週かーん…もないよ!

あと、仙台公演まで5日間です!
今日は通し稽古でした꒰*´∀`*꒱
やるたびに新しい発見をしていく感じです。

くまちゃんもあたしもどんどんパワーアップしているかと!
だからね、実はこないだ新潟で観たよ〜って人にも観て欲しいくらいです。


仙台にいる人は本当にぜひ!!
観てもらいたい(^^)


予約は、ここの予約フォームでも、電話でもなんでも!受け付けてます♡



⬇︎こんな2人が、演じます。「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」お楽しみに!




続きを読む

撮影!

こんにちは、熊倉です!
先日12月公演「景01」の撮影をしました。
みんな決め服を着ています!
近くの街灯のある場所で撮影しました。
私が持っているのは、チラシのデザイン案です。
メッチャカッコいいです!

そして、昨日は7月公演以来の通しでした。
黒ちゃん、すごくよかったなぁー、直子の命が見える感じ。
いや、別に上から目線じゃないですから!!!

トナカイさんは完全に風邪をひいたっぽいです、私はおもむろにマスクをしていたのを見逃しませんでした。

体調管理には気をつけねばです!

では!

天ぷらうまし

稽古をしているとですね、
うちのカタコンベの稽古場はものすごくいい匂いが漂ってくるのです。

あぁ、今日は天ぷらだ
もしかして
もしかしたら
まんがいちもしかしたら

食べられるんじゃないかと
優しい優しい大家さんが持ってきてくれるんじゃかいかと


そんなことを考えながら稽古をしてるわけです。嘘です。ちゃんと稽古はしてます。ちょっとだけ思うくらいです。はい。
で、その匂いが漂ってきた数分後、天ぷらが!!꒰*´∀`*꒱
ナスや芋や魚やイカや本当美味しい!
とりあえず暖かいうちにいただきます♡


この天ぷらのおかげで稽古もまた頑張れる!!
ありがとうございます。大家さん♡♡

あのいつも使ってる緑の箱を

こんな感じに塗りました!
嘘です!
ちゃんときれいに塗りました!
主に黒ちゃんが!
こういうのって性格がでますよね、わたし、本当にこういうのって適当です、はふん

今日の稽古は1、2景を通しました。
言われたことをきちんんと通らねば。
むむむ


あぁ、ブログ更新2回目にして、すでに書くことがありません、すいません、ネタ探そ


では!

絶賛稽古ちう

続きを読む 0 コメント

筋トレしてるよ!

稽古の前に、筋トレをしています(^^)

この前のえんとつシアターでの 「 対ゲキ」のミサイルさんのWSで嫌という程、体力・筋力不足を実感したのです。私たち。

ヤバい!これは!やばい!!体を鍛えねば!とその時凄く思ったのですが…それから2週間、なにもせず時は過ぎ…

いや、それじゃぁなんの意味もないと
筋トレ頑張ることにしました(^^)
ちなみにくまちゃんは、「私、筋トレしてるよー」とか言ってたから、
すごいなーちゃんとしてるんだとか思ってたらまだ2日目でした。


とりあえず今日は、くまちゃんが随分前から持ち歩いている(気がする)体幹トレーニングの本から、いくつかやりました。
その後、「男道場」でやった「ドッペルゲンガー」に挑戦!
いやーキツイ…全然できない(^^;;
軍曹に怒られないように、次までに少しは続けられるようにしたいなー(´・∀・`)


毎日続けていこうと思っています!!
見かけたら「筋トレ頑張ってる?」とか声かけてください!じゃないとすぐ怠けようとするので…(ノ´∀`)笑


冬までにムキムキになろうかな。


                                                  くろ


続きを読む

仙台へーい!いくよー!

仙台公演が決まりました!うれしーい ♡♡
「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」海女ばーじょんをもっていきます!

カタコンベは以前何度か仙台へ行ってたらしいのですが、もちろんあたしは仙台公演初めてです(^^)
くまちゃんも初めてです꒰*´∀`*꒱


7月の公演よりもさらにパワーアップするべく絶賛稽古中です꒰*´∀`*꒱



そんな仙台公演の詳細はこちら↓

劇団カタコンベ    仙台公演
「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

2015/10/17  (土)18:00
              18  (日)11:00
                          15:00
料金  前売り   一般  1800円
                       学生  2000円
          当日      各200円増
会場   QuarterStudio
          仙台市青葉区五橋2-9-10
          アキラビルB1F



                                             黒江



続きを読む

ご来場ありがとうございました





劇団カタコンベ第63回公演

「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

朗読劇「海の上の少女」

無事、全日程を終えることができました

ちょっと前ですが!

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました


次回公演は、年内を予定しております

よろしくお願いいたします





明田川

けいこけいこ






こんにちは、明田川です。


7月公演に向けて、各々、稽古、進んでおります。

今日は海に行った人が複数いるようですが、どうやら稽古の一環らしいです。

頼んでもないのに動画も送られてきました。

楽しそうで何よりです。


現在、日曜日の回が人気のようです。

7月5日は

13時~B

18時~海

19時~Aです。

よろしくお願いします。



ではっ


0 コメント

ほっほー

こんにちは、明田川です。

稽古前に大家さんから天ぷらをいただきました!

おつゆと大根おろしも美味しかったです。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

 

今日は見学者さんがいらっしゃいました!

新人さんも増え、稽古場がにぎやかです。うふふ。

 








そして

次回公演の、キャスティング、決まりました!

いえー

次回公演についての詳細は、近いうちに公開させていただきます!

となかいさんのブログに、今後の活動について、ちょこっと前の記事に、ちょこっと書いてあるっぽい感じです(ぼそ)

新人さん情報も、なるはやで更新していきたいと思います!

お楽しみに!

 

ではっ

明田川


0 コメント

わいわい

こんにちは、最近黒髪になって「それヅラ?」って聞かれる明田川です。

ホームページ隊長の美沙子さんがしばしお休みのため、次期隊長のわたしがブログを更新させていただきます。

 

さっき、《member》戸中井三太・明田川佐智・熊倉静・小山由美子の欄を更新しました。

そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

2014年12月の公演に参加してくれた、APRICOTの中島まなみちゃんが、正式に入団してくれることになりました!

ドンドンパフパフ

先日の、お芝居探検隊の公演の、「パセリ娘」のママ役、とてもかわいくて、マスクの下でにこにこしてました。

さめざめ・・・がお気に入りです。

 

それから、今年の予定を話し合いまして、

なんと、とてもありがたいことに、新人さんがたくさん参加してくれることになりまして、えーと、とにかく、

近々、公演やります!

アバウトな情報で申し訳ないですが、詳しい情報は、しばしお待ちを!

楽しみです、楽しみです、ふふ~ん

 

そんな感じで、今日は終わりたいと思います。

ではっ

明田川

0 コメント

内藤は鏡に映っても、

いやいや、大変長らくお待たせいたしました。

今週末にはついに初日が迫っているというタイミングで

満を持して、ゲスト『内藤陽介』さんのご紹介です!

 

名前:内藤 陽介 ないとう ようすけ (フリー)

生年月日:1987年7月18日 27歳

性格:優しいと見せかけてあたりは強め

プロフィール的なやつ:

昔っからピアノをやっていたり、合唱もやってたり、よさこいもする。あと長身の彼女がいる。最近同棲を始めた。

(どうやらホモではないらしい。)

お芝居は観劇専門であったが、大学時代の友人たちとコント公演を行っているうちに、某岡田康之氏によって演劇界へ引きづり込まれる。すると、演劇の分野においてもその才能をいかんなく発揮し出す、という、これ打ってて非常に腹立たしくなる人物である。

主な出演作品は、「モンキー・クラブ~上書き物語~」「GoWEST!-にせ西遊記-」「恋する世阿弥」「無差別」などとホットな作品ばかり。演劇を始めて2年少々、出演オファーが後を絶たない。

最近「俺を観たい人が後を絶たない」という天狗っぷりを発揮してくるのだが、否定できないのがこれまた腹立たしい。クソッ。なぜかホモにモテる。人間国宝から寵愛されているという噂もある。

 

いやー、腹立たしい、実に腹立たしいプロフィールですね!

中島嬢に引き続いて、天は二物も三物も与えちまったようです。

そうか、だからわたしには何もないのか!!2人にいっぱいあげちゃったから!もう残ってないんだ!与えるものが!!!クソッ!


内藤さんは、坂田坂田とWキャストなりますが、ぜんぜん違います!ぜひ見比べをしてほしいです!(あっ、そういえばお得なセット券があったような・・・)

演劇始めて2年とは思えないんですよね、ほんと。すごい、です。はじめっからよかったんですけど、日に日によくなってきています。


そうそう、先日、劇場入りでした。

副ざちょーの西田さんが帰ってきてくれて、仕込み仕込み。

客席は戸中井さんと西田さんとおぐちゃんが作ってくれました。すてきな空間になりました。

黎明期さんと@nDANTEさんとは違う使い方をしていますよー。

客席組んだら、ent.そっくり!もう、ent.にいるみたいで、あー、ent.ないんだなーって、はーん、ってなったけど、

えんとつシアター、とっても素敵な劇場です。みなさま、ぜひ足をお運びください。


それでは、最後に

内藤は鏡に映っても・・・

続きを読む 0 コメント

現役JC

こんにちは、ぽめぱげ隊長美沙子です!

 

大変ながらくお待たせいたしました!

現役(J)女子(C)中学生、中島まなみ氏のご紹介です!!!


はい!かわいい!フレッシュ!

若干邪魔な大人たちが入ってますけど、無視してください!すみません、だめな大人たちで!あとブレててすみません!!

 

名前:中島 まなみ なかじま まなみ

生年月日:2000年7月31日 14歳(中2)

性格:もろ長女。全力少女

プロフィール的なやつ:幼少?よりバレエを始める。小4からAPRICOTに入団、現在ダンスリーダーとしていろいろがんばる。

母は無類の下ネタ好きで、あまりにも自由すぎる妹、そしていつも下座に追いやられる父、といった、少々難ありな家族に囲まれつつも、本人は非常に真っ直ぐ育つ。本当によかった。

ルックスに加え、頭もすこぶる良い。「せいとかい」に入ってたりする。べんきょーもバレエもアプリコットも、ぜんぶ100%で頑張るが、なぜか稽古には遅刻する。

なんと新潟美少女図鑑に出たこともある。その美貌で新潟の男どもを虜にしようと企てているが、不思議なことに彼氏はいない

(※家族の皆さんはとっても素敵だし、虜にしようと企てているのも嘘。でも彼氏がいないのはホント☆)

 

神は二物も三物も与えました。私はいっこももらってないぞ!

もともとのポテンシャルも高いのだけど、彼女のすごいところは「頑張れる力」があるところですな。ガッツですなー。

 

今回、彼女は私の妹役で出てくれるのですが、まじでかわいいのです。

何年もまなみを見ているけれど、稽古の度にハッとする。この子、やりよるよ!!!!

あとね、ずっとバレエを続けているから、動作に無駄がないです。とてもきれい。

熊ちゃんとWキャストです。もちろ両方必見!!

あ、一応、熊ちゃんの写真も載せておきますね。

 

続きを読む 0 コメント

人妻

みなさんこんばんは。ホームページ隊長の美沙子です。


ああ、なんだかイラッとくる写真で申し訳ないです。

カタコンベ唯一の人妻「黒江 南」でございます。

つい先日、沖縄で結婚式を挙げてきたそうです。ウエディングドレスを着た、素敵な写真もたくさんありますが、そんなものは載せません。これで十分。


さてさて、今日は人妻黒江のご紹介です。有言実行です。

名前:黒江 南 くろえ みなみ

生年月日:1989年1月22日 25歳

性格:すっげ元気

プロフィール的なやつ:新発田市出身。沖縄の大学でミュージカル?をやる。りゅーとぴあ開館10周年記念公演「大いなる遺産」に出るため、新潟に帰ってくるタフな女。卒業後、「結婚すっから新潟こいや」と言って、彼を引き連れ新潟へ。

昨年の演劇大学で熊倉静(27)と出会ってしまい、カタコンベに引きずり込まれる。

今年の演劇のミナト☆新潟演劇祭プロデュース公演「恋する世阿弥」のオーディションに見事合格。出演。

演劇やっぱちょうたのしーーー!!ってなって、今年9月に開催されたEdgeBronxTheater「無差別」を企画しちゃうアクティブな女。

カタコンベはent.のもろもろでずっと公演が出来てなかったので、入団から1年以上経って、この度やっとホームデビュー!!


みなみくろえ、こんなムカつく顔してますが、普段はがっこうのてんてーをやってます。どうにも大変なご職業らしく、曜日が、水・木・金と進むにつれて、声がガラッガラになっています。月曜日には復活してます。てんてーって大変なのね。


皆様、期待していてください。こやつ、やりよります。

あとね、顔が可愛い。この写真ではちょっと伝わりづらいですけど、ほんとはとても可愛いのですよ。

私と黒ちゃんはダブルキャストなんですが、ほんといっぱい刺激をうけます。・・・ああ、痩せないと、、


次回は、ゲストの中島まなみ嬢を紹介しようかなと思います!

どうぞ、お楽しみに!!

美沙子


0 コメント

かたこんぶろぐ、始めました。

コンタクト探し
photo by ざちょー

みなさんこんにちは!劇団カタコンベのホームページ隊長美沙子です!

みさこの「さ」はさんずいの「沙」です!

 

ブログを始めてみました!

稽古のあれこれをバシバシ更新していこうと思います~。

だいたいこういうのは、3回くらい更新してめんどくさくなっちゃうのがいつもの感じですが、隊長なので頑張ります。誰にも任命されてないけど。


さてさて

カタコンベでは、12月公演に向けて絶賛稽古中であります。(公演詳細はこちら☆

稽古の写真を載せようと思いましたが、なんにも撮ってなかったので、座長のブログからぱくってきたものを載せてみます。


はい、こちらは見ておわかりのとおり、落としたコンタクトを全員で探している写真ですね。

内藤さんはなぜベンチの上から探しているのかよく分かりませんし、坂田はもう探すことすらしていません。どうなってんだ男性陣。

すみません。よく見たらコンタクト探しではなかったようです。みなさん、立つ・座るという基本動作の練習をしているようですね。こりゃ失敬。

でも坂田はなぜか監督のようになってますね。どうなってんだ坂田。


次かその次、の次、とかには、ゲストのご紹介を載せたりしたいな、と思っています。

気になりますでしょ、ゲストさん。あと、やっとホームデビューする人妻もご紹介します。ふふ。


美沙子

0 コメント