日常

お久しぶりです。

つさきです。


公演が終わりまして、週に1~2回のペースでの日常の稽古に戻っています。



「景02」の台本を使って、役を入れ替えたり、一人ずつ言ったり、落語風にとかテニスをしながら…とか色々とやっています。



見学もお二人いらしてます。

まだまだ見学歓迎です!

興味のある方はフォームから連絡ください!

稽古日程をお知らせしますので、見学に来たい日を折り返しメールで教えていただければと思います。



先日は、稽古場のエアコンが黙りこくっていて暑い思いをしましたが、今日は順調です。

稽古は夜ですが、エアコンないとつらいです。

暑いのはきらい。

早く秋が来ればいいと思っています。


では、また。





本番約2週間前の様子をお届けします

お久しぶりです。おぐまです。

本番約2週間前です。

 

役者が、それぞれで、奮闘中。

誰にも頼れないし、自分でなんとかするしかない。

二人芝居だけど、実質ひとりでやらなきゃ。

ひとりでちゃんと立たなきゃ。

そんな気持ち。

 

そこに人間が二人居たとしても、結果、決めて喋って行動するのはひとりだし、自分のことは自分にしか、どうにもできないんですよ。

 

いやー

生きてるわ。

続きを読む

体幹鍛えてます

こんばんは、つさきです。


ただいま、次回公演に向けて体幹を鍛えています。


体幹、大事。


でも、筋トレ、嫌い。


熊倉隊長の指示のもと、なんとかやっています。


一人だと続きませんが、みんなでやればなんとか…。


続きを読む

本番まであと一ヶ月とかまじか

本番まであと一ヶ月を切りました!

わーーお!はえーー!

 

こないだの稽古では、お久しぶりな方が

いらっしゃってくださいまして、

 

わぁわぁ、キャッキャとしておりました。

近々ご紹介しますね…

ふふふ…

お楽しみに……

 

 

 

稽古も進んでおります!

 

おぐちゃんに教えてもらったナイスアイディアな方法で台本を読んでいくと、

なるほど、

なんだかいい感じに、

なっていっていく気がする……

 

 

戯曲って、いろんなものがあるけれど、

この本は、妄想が、重要なやつっぽいです…!

 

ご予約お待ちしております!

 

景02「ついた嘘つかずにおいた嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

 https://www.quartet-online.net/ticket/ctcmb66

 

では、また!

熊倉でした

 

18.5.1

Gin`s barさんがいらっしゃいました!!

先日4月21日・22日、仙台の劇団、Gin`s barさんの

ちず屋さんでの公演を観てきました!!

 

Whiteプロジェクト2018-被災地の想いを演劇で世界へー

Requiem三部作『前夜』『海月と花火』『ニライカナイの風』『イーハトーヴの*組曲』仙台・寒河江・女川・新潟ツアー

 

私が観たのは、21日夜の回、『前夜』『海月と花火』『ニライカナイの風』

でした。真っすぐで、誠実で、キラキラしているGin‘sbarさんの作品を、ちず屋さんという場所で観れて、私は幸せでした。落涙でした。

 

精力的に活動されている、銀さんたち。。くぅ、また仙台に行きたい…!

他の地域の方が、こうやってもりもり頑張っているところを見ると、私も、なんだか嬉しくなって、一緒にもりもりしたくなります。なんていうか、エネルギーの相乗効果的な…?感じ…??

 

もりもり、すっぞ!!

 

熊倉でした。

2018.4.24

大家さんの差し入れをもぐもぐ

「写真がうまくなりたい」と前回言っていました、

どうも、熊倉です。

 

 

今、まさに、別の世界へ、ワープしようとしている人がいる…!!

 

 

そんな加工もできちゃいます、

今の科学技術はすごいですね。

 

 

(いろいろ写真のアプリをダウンロードしまくって、今さらマンガ加工アプリにハマって、戸中井さんがうっっっすくなったのがおもしろかったから載せました)

 

 

 

稽古は出演者のみでも進めています。

 

はやく世界をつかみたい。

 

 

 

18.4.16

0 コメント

稽古、アクセル全開中

カタコンベ

稽古

もりもり始まっておりやす。

 

どうも、お久しぶりです。熊倉です!

 

カタコンベ新作

景02「ついた嘘つかずにおいた嘘を載せ肺の秤が釣り合う痛み」

 

脚本の全貌がみえてまいりました。

 

ここ、これは、たぶんすごーく、

俳優にとって、

いや、私にとってかもしれません。

覚悟がいるやつです。

 

しょえー

 

しかしながら、自分の穴は自分で埋めるしかない。

 

ちょっと、こわいけど、がんばるぞ、やってみるぞ!!ぞぞっ!!!

 

 

写真はおぐちゃんと、シャレオツなフライドポテトを食べたときの写真です。熊倉は写真が下手です。。上手くなりたい…!

おぐちゃん、ごめん。。

 

これからもりもり、ブログも更新していきたい所存です!!

 

ではまた!!

0 コメント

稽古初め

明けましておめでとうございます。

つさきです。


本日、稽古初めです。


ストーブを囲んで読み合わせしています。息が白いです。

年末の大掃除できれいになったら、風通しもよくなったようです。


今年も劇団カタコンベをよろしくお願いします。 

エチュード

どうも、つさきです。
お久しぶりです。

カタコンベ、稽古してます!
今日はエチュードです。
決められた流れに沿うように、即興で芝居するというものをやりました。

「夕飯どうしよっか」
「パスタがいーなー。おいしいやつ」
「それ、1番難しいよね(笑)」

‥みたいな会話を小熊さんとした気がする。

しかし、むしろ会話の無い沈黙が難しいです。だからって、ずっとしゃべってるのもおかしいし。私、普段どうしてたかな?とわからなくなります。
一人だと余計に悩みます。




ここで、突然ですが、メンバーの外部出演のお知らせ! 

《熊倉静出演》
11/11~12 平原慎太郎 演出・振付ダンス公演「eye eye eye」

《小山由美子出演》
11/23~26 劇団@nDANTE「ロンリネス・デブリ」

いずれも会場はえんとつシアターです。
詳細はこちらで。




それでは、またお会いしましょう。
季節の変わり目、体調管理にはお気をつけください!




番外公演終了!

劇団カタコンベ番外公演inちず屋の2階、全公演終了しました。


暑い中、ご来場・ご観劇いただいた皆様、ありがとうございました!


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

公演2日目終演

この看板が目印です
この看板が目印です

どうも、つさきです。


番外公演も2日目が終わりました。

暑い中、ご来場いただきありがとうございます!


明日からも公演はありますよ。

明日11時からはBチームの初日です。

まだまだ前売予約受付中です。


古町モールから小路に入る際は、写真の立て看板を目印にしてくださいね。


》公演詳細はこちら

》予約はこちらから

ちず屋までの道のり

どうも、つさきです。


今日は、番外公演の会場となるちず屋の2階までの道のりをご案内します!


初めての方には、なかなか難易度が高いので、余裕を持って来てくださいね。


下手な説明ですが、参考になれば幸いです。


続きを読む

決め顔

どうも、つさきです。


絶賛稽古中です。

いよいよ公演が近づいてきました。


今回上演する短編は、2本とも、会話を通して変わっていく女心を描いています。

女心は難しい。

なのに、作者二人とも男なんですけど!



続きを読む

味わい深い

絶妙なタイミング
絶妙なタイミング

どうも、つさきです。


絶賛稽古中です!


「ヂアロオグ・プランタニエ」は、稽古するほど、深みを感じる戯曲です。こんなに短いのに。

岸田國士、すごいな。

台詞を通して、人の気持ちを描き出すって、書いた人の頭の中は、どうなってんですかね。ひとつひとつの言葉にいちいち意味があると感じます。



写真は、稽古中のひとこま。

まじめに話を聞いている熊倉さんの写真を撮ったら、絶妙なタイミングで変顔でした。

こんな写真を載せといてあれですが、熊倉さん誕生日おめでとうございました。



番外公演inちず屋の2階は、7/14~です!

》公演情報はこちら

》ご予約はこちら

卒業

どうも、つさきです。


今日は昼から稽古です。

門馬氏はマイペースでランチしています。

そんな門馬氏ですが、今度の番外公演が卒業公演となる予定です。

まだしばらくはカタコンベにいるのですが、間もなく、学業専念のため、卒業するのです(なんだかアイドルみたいだ)。


門馬ちゃんは、とにかくマイペースなので、社会の荒波のなかをやっていけるのかどうか心配していますが、マイペース過ぎるので逆に大丈夫な気もします。

とにかく素直な門馬ちゃん。



番外公演の詳細はこちら

ご予約受付中です!

1年の折り返し

稽古場の二人
稽古場の二人

どうも、つさきです。


稽古場の行き帰りに眠気が襲ってくることがあります。いつも、台詞を録音したものを聞きながら移動していたのですが、どうやら人の声は眠気を誘うことがわかりました(熊倉さんも同意見でした)。


昨夜の帰り道は無音でしたが、まあ眠くならないこと!自分の声に眠気を誘われていたなんて、なんだかバカバカしい気さえします。




番外公演inちず屋の2階のご予約は、少しずつ増えて来ました。ありがとうございます。


公演詳細はこちら

ご予約はこちら


番外公演稽古中

どうも、つさきです。

ブログの下書きをほぼ書き上げたところで、2回も消してしまい、心が折れそうです。


今日は番外公演のお知らせです!

ホームページとTwitterではお知らせしていますが、番外公演をやります!


ストリンドベリと岸田國士の2本立てです。どちらも短編で、女二人のお話です。


「ヂアロオグ・プランタニエ」のほうは、私が個人的に岸田國士をやってみたかったので、探してきました。

演劇大学や戯曲を読む会でも取り上げられてますよね。戯曲を読む会では、7/1に岸田國士を取り上げるそうなので、そちらに参加してからカタコンベ番外公演を観るのも面白そうです。


公演について詳しくは公演情報をご覧下さい。

ご予約受付中です。


それでは、また。

(消えないうちに更新しなくては‥)


天ぷらと稽古

どうも、お久しぶりです。

つさきでございます。

 

画像は大家さんからいただいた天ぷら!

そしてさりげなく写り込ませるチラシ!

(いや、さりげなくはないか。)

 

ちなみにチラシは手前から

・i-MEDIA「千年の約束」(6/2~4)

・B@ZANTO「ウェルカム・ニッポン」(8/26・27)

・舞台屋織田組「妙林尼」(~5/21)

です。要チェックです。

 

天ぷら食べるだけでなく、週1~2回くらいのペースで稽古もやっております。

課題がなかなかに難しくて、ただいま苦戦中です。

ほら、右下の画像もちょっと悩んでる風です。

 

私は今、ブログがうまいこと書けなくて悩んでます。

と、いうことで、それではまた。

0 コメント

千秋楽!

第65回公演「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」が無事終了しました。

 

ありがとうございました!

 

公演会場となったMONK'S MOOD JAZZ CLUBの石田さん(左上)と記念写真を撮らせていただきました。

 

本当に本当にお世話になりました。

 

2016年秋にオープンされたばかりのお店で、今回公演できたのは非常に幸運でした。

MONK'S MOOD JAZZ CLUBの素敵なムードの力を借りることができました(MOODとムードを掛けました)。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

あと1週間・・・

公演まであと1週間となりました。つさきです。

あと、1週間ってドキドキしますね。

来週の今頃、私はどんなことを考えているんでしょうか。

 

写真は、先日の稽古での一枚です。

Aキャスト勢揃い。

まなみ先生に動きを教わっています。

まなみちゃんは、動きがきれいなんですよね。

これまでの積み重ねなんだろうなあ。

私も教わってなんとかしようともがいています。

 

今日は、確認しながら、全体を通して稽古をしました。

演出から何かを言われても言われなくても悩むということがわかりました。

悩みながら、あと1週間でどのキャストもレベルアップしていきそうです。

 

 

初日は3月3日(金)20時開演です。

公演情報はこちらから

 

0 コメント

あと10日!

どうも、ブログ初登場、つさきです。

 

現在、3月3日からの次回公演「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」の本番に向けて毎日稽古しております。

 

A・Bのダブルキャストですが、稽古は一緒に、同役同士で確認し合ったりしながら、進んでいます。

私、初出演なので、慣れないことばっかりです。

でも、楽しいですね。稽古場寒いけど。

 

 

そして、公演チラシを各自作ってプレゼンみたいなものをしたのですが、私が作ったものが公式認定されましたよーー!

公式以外のチラシも出回っておりますので、個性を感じていただければ、と思います。

 

このホームページもTwitterを組み込んだりして進化しました!(おぐまさん、ありがとう)

 

 

また、近況をお知らせしていきたいと思います。

 

公演まであと10日!

公演情報の詳細はこちら

 

0 コメント

ちょぼちょぼ稽古しとります

お久しぶりです。

 

久々にカタコンベブログの更新です。

 

稽古はちょぼちょぼと、しかし確実にやっております。

続きを読む 2 コメント

公開稽古、終了しました!

 

劇団カタコンベ・公開稽古、終了しました!

参加していただきました皆さま、ありがとうございました!!

 

カタコンベで「公開稽古」っていうものをやるのはなんだか初めてな気がします。

 

普段から、稽古見学は(たぶん)常にオーケーなんですが、こんな風にやるのは、私が入団してから初めて(だと思う)。

 

 

だからかもしれないけれど、とても新鮮でした!

言われてることとかやってることは、普段のカタコンベの稽古と一緒なのですが。初めましての人と一緒にやる稽古は、改めて私たちがやってることの位置を、再確認させてもらえた感じです。だから、この公開稽古は劇団員の私にとっても、かなり、実りあるものでした。すっげ楽しかったし!なんか途中で泣きそうになっちゃったもんなぁ~

本当に、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 

 

えんとつで普段の稽古をするっていうのもとてもよい感じの感覚でした!!えんとつシアターさん、ありがとうございました!

 

 

あ、カタコンベでは、稽古見学は(たぶん)常にオーケーです!今回は残念ながら参加できなかった方も、お問い合わせフォームからご連絡いただければ見学ができますので、ぜひ来てください!!!

 

くま

 

0 コメント

公開稽古やります!

この度、新潟古町えんとつシアターさんで劇団カタコンベ・公開稽古をやることが決定しました!

 

カタコンベのいつもの稽古をします。カタコンベでは年間を通じて行う「基礎稽古」をベースに「公演の稽古」を始めます。

公演が決まる前の時間・役が決まる前の時間をかなり重視しています。中でも力を入れているのは「テキストをそのまま捉えるための稽古」です。「テキストにないことを始めないための状態作り」です。

 

ぜひ、ご参加くださ~い。

 

○日時 2016年9月4日(日)14時開始(17時終了予定)

○参加費 無料

○申し込み カタコンベHPの『予約・お問い合わせフォーム』から氏名、連絡先、年齢、性別をお書きの上、ご連絡ください

 

 

続きを読む 0 コメント

近況報告!

こんばんは!お久しぶりのブログ更新です!

劇団カタコンベのおぐまさんです。

 

 

写真がないので「景01」本番前の謎のワンシーンを載せます。

続きを読む

実は初稽古

はい、こんばんは!

カタコンベのおぐまさんです。

 

本日稽古してきました!なんだかんだで予定が合わず…初稽古が2月にはいってからという。

久しぶりにちゃんと考えながら文章を読んだ気がします…。

稽古してなかった1月の間は好き勝手遊びながら声を出していたからもうね…もう、ね。

 

今日はなんと!大家さんが甘酒を差し入れてくださいました。

米麹のやさしい甘さ。分量も完璧…みんなで美味しく頂きました。

 

ひとつのストーブを囲んでコートを着たまま読みあわせをしている我々の心と体がとてもあたたまりました。

 

今日は特に写真はないですが、ちゃんとお稽古してますよ報告でした!

稽古も好きだけど早く舞台に立ちたいな!と気持ちばっかり先走りすぎてるおぐまさんでした。

 

毎回公演のたびにサイン考えようって思うのにすぐ忘れますしセンスもないです…誰か考えて…。

 

 

あっ!カタコンベの団員募集はまだまだやってますので、カタコンベの舞台に立ちたいよう!って方はお気軽にご連絡くださーい!

続きを読む

年始にスッキリ

あけましておめでとうございます!!!!!!

おぐまです。

 

 

今日はカタコンベ新年一発目の集い!稽古場大掃除をしてきました。

たくさんのゴミを捨ててよくわからないダンボールを開封して…封印されしアレも戸中井さんが駆除してきました。

 

だーいぶすっきり!

このキレイキレイになった稽古場で次の稽古もガシガシやっていこうと思います!いえいっ!

次回の公演もご期待ください!!!!

 

 

 

そして、お掃除終わった後に熊倉さんのおうちでついたお餅をもぐもぐしました。

 

続きを読む

「景01」終演

続きを読む

いよいよ・・・!!

あーーーーさーーーーだーーーーよーーーーー!!!!!!

おはようございます!!!!熊倉です!!!!


【景01】いよいよ本日千秋楽です!!


初日の時は「え!??まだあと7回もあるのかっ!!」とか思うておりましたが、あっっっっっという間すぎてびっくり!


今日でリルちゃん演るのが最後です。昨日またちょっと台本読んだら、新たな発見が!ふふふ、昨日とはまた違ったリルちゃんをご覧いただけるでしょう。





そして、ここからは写真コーナー!

はい、これは疲れた戸中井さんです。いえ、盛りそばを待ってる戸中井さんです。やばいです。

でも、私の普段の顔よりやばくないよ、と言われました。そんなに普段の顔やばいかな〜私…


続きを読む 0 コメント

あと3回!!

【景01】昨日で5回目を終了しました!昨日もほぼ満席!うれしい限りです。ありがとうございます。熊倉です。昨日は恩師もきてくださって、嬉しいコメントをいただき、ほこほこ。

 

 【景01】は登場人物の関係を濃縮した会話やイメージを、切り取って進んでいきます。あなたの脳みそに、バシバシと、伝わっていくもの、あるよ。うん、きっと




はい、ここからは写真コーナー!

 

左の写真は、下僕が女王様のために体幹レーニングを披露しているところです。

 

 

続きを読む 0 コメント

明日から…後半戦スタート!

こんばんは。黒江です。
早いものであと半分。もう半分。

やだやだー終わりたくない〜って、気持ちと、早く公演の日にならないかなーって気持ちがぐるぐるしてます。



昨日、学校の同僚の先生が観に来てくれたんですが、
新潟に小劇場があって、こういう劇をしてるんだということ自体にも凄く感激していました。
その先生は結構演劇の好きな方でりゅーとぴあとか、東京とかにも演劇をよく観に行く方なんですよね。
でも、えんとつシアターも知らなかったし、カタコンベも知らなかったし…

で、本当に感激したらしく、30分くらいずーっと語ってくれました…w


あたしも、演劇を始める前は新潟にこんなにいろんな劇団あるって知らなかったし、劇場があったのも知らなかったし…
きっとこういう方ってまだまだいるんだろうなぁと…思います。
勿体無いよね、知らないって。

そう、勿体無いんだ!
体験しない、知らないって、凄く勿体無い。


あぁ、みんなに体験してもらいたい。新潟市にはえんとつシアターっていう劇場があって、今そこでは劇団カタコンベっていう劇団が公演していて、『景01』という一つの世界があることを。



後半戦スタートします。
明日12月11日は20:00からです。
体験しに来てください(*^^*)お待ちしてますっ!
続きを読む

「景01」折り返し

続きを読む

ついに明日!!

でわなく、既に今日!
こんばんは、黒江です。こんな時間に起きていることがまずないので、大変眠いです。文章が支離滅裂だったとしても大目にみてください。


さて、初日です。


初めて「景01」という題名を聞いたとき、「おおっ、短い」と思ったのはあたしだけではないはず…

「あなたと私が本当に同じ時間を過ごしたことを証明する方法なんか見つかるはずがないだろうという馴染み深い諦観の起源をたどれば過去は夢のようなあやふやなものに姿を変えて現在を浸食し始るめる」

 という副題に気づいたとき「おおっ、長っ」と思ったのもあたしだけではないはず…笑




稽古が進むにつれてこの題の意味がストンと入ってきた気がします。

凄いなぁこれ考えた人……笑


舞台を観たあとは、ぜひもう一度この題を読み返してみて欲しいな(^^)




さぁ、いよいよです!

音も素敵

明かりも素敵

役者も素敵!!


あとは観てもらうだけです!


たくさんの方に目撃して頂きたい(ノ´∀`)ノ

えんとつシアターでお待ちしてますっ!


続きを読む

場当たり中!

劇団カタコンベ、小屋入り2日目です!

現在、絶賛場当たり中であります!!


今回のカタコンベは、照明がハイレベル!!めっちゃ美しい!

昨日も、音響照明のテクニシャン・小熊姉さんの指導の元、ロン毛美女佐久間さんが頑張っていました!佐久間さん、やる気満々、食らいついてた感ありました。


照明はいると、やっぱ雰囲気かわるなぁ~

黒ちゃんのドレスだって、ほら、すごく綺麗に、よく映えてます。

もう、これは、見るしかない!



昨日は門馬氏がテストで来れなくて、私が代役したのだけれど、

すんごく私が好きなセリフがあって、

んも~~~~、ずるいわ門馬氏!!!


みなさんも、そのセリフを聞きにくればいいさ!もう、YOUきちゃいなさいよ!!


では、今日も稽古頑張ってきます!!


続きを読む 0 コメント

小屋入り!

続きを読む

深夜21時くらいの奇跡

続きを読む

「景01」ってどんなお話?

続きを読む

今回も、、、

こんばんは、門馬です。



ここのところ食べ物ブログが続いていますが、今回も食べ物ブログとなる予感です。



今日は大家さんが、舞茸とイカとさつまいもの天ぷらを差し入れしてくださいました!!どっひゃー




この、画像からも美味しさが滲み出ている感じ!!!

ぬおおお、毎日食べたいでやんす……。






続きを読む 0 コメント

みかんとわたし

みかんが美味しい季節ですね。黒江です。
稽古場にもたくさんのみかんがあります。戸中井さんのありがたーい差し入れです。太らない!ビタミンとれる!風邪ひかない!!みかん素晴らしい!!

というわけで、みかんをテーマに撮影会をしてみました。


題名を付けようかと30分くらい悩みつつブログ書いていたんですが、思いつかなかったので、そのまま載せますね♡

誰かそれぞれの写真に題名を…!




続きを読む

お菓子なんて食べてないです。



お晩です、初めまして。門馬と申します!


 


今日の稽古はいつもとちょっと違っておりまして、、、

今回の照明をやってくださる佐久間さんと、

佐久間さん手作りのシフォンケーキさんがいらっしゃってました!

頑張っていきましょう!(*'ω')


 

お写真は私の明日の朝食になるであろうシフォンケーキさん。


 

 




そして、昨日は確かポッキーの日でしたよね!

そう、ポッキーの日だから、ポッキーの日として、ポッキーの日らしく、ポッキーを、、、


続きを読む 0 コメント

もりもり稽古中!!

またまたこんにちは、熊倉です。

「景01」絶賛稽古中!!です!

先日、きっかけや流れをすべて決め、

現在は芝居の中身の方をずんずん深めておるところでございます。

 

いやはや、この芝居はですね、なんていうか、この間、おぐちゃんも言っていたのですが、

 

観客として観てぇ!!!って感じの芝居です。

役者もやってて楽しいのですが、

本番中、自分の出ているシーンは、生で観れないわけですよ。

あー、スゲー、生で観てぇ!!!

明日も稽古ですが、きっともっとスゲくなってゆくから

楽しみで仕方ないです。

 

右は、今回トナカイさんと夫婦役の黒ちゃん。

マッスルポーズ似合ってますね。

 

 

 

0 コメント

「景01」稽古

続きを読む

仙台公演終了!

世界のみなさん、こんにちは!熊倉です!

だいぶ時間が経ってしまいましたが、

 

「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

仙台公演 新潟産偽海女Ver.

公演無事に終了しました!

 

17日は3時30分に起き、5時集合の、9時仙台着、18時公演というなかなかな、弾丸ツアーでした!!行きの道中は通行止めありで高速降ろされたり、明田川と黒ちゃんとナンパの話してたらサービスエリア通り過ぎたり、いろいろありましたね。はい。

 

仙台クオータースタジオの皆様のおかげで仕込みがスム~ズに終わり、仙台のお客様ともお話できたり、本当に、本当に、たくさんの方々のご協力のおかげで、この公演ができたのだと思っております。本当に本当にありがとうございました。感謝!!!!

写真の中央にいるのは、小屋付きでとってもお世話になった秋月さんです。秋月さんありがとう!

 

 

そしてそして、現在は次回公演「景01」の稽古真っ最中です。熊倉は痩せたい、痩せます!!

これから、どしどしブログ更新していくんで、4649です!!

 

0 コメント

12月公演のチラシ大公開

続きを読む

あと一週かーん…もないよ!

あと、仙台公演まで5日間です!
今日は通し稽古でした꒰*´∀`*꒱
やるたびに新しい発見をしていく感じです。

くまちゃんもあたしもどんどんパワーアップしているかと!
だからね、実はこないだ新潟で観たよ〜って人にも観て欲しいくらいです。


仙台にいる人は本当にぜひ!!
観てもらいたい(^^)


予約は、ここの予約フォームでも、電話でもなんでも!受け付けてます♡



⬇︎こんな2人が、演じます。「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」お楽しみに!




続きを読む

撮影!

こんにちは、熊倉です!
先日12月公演「景01」の撮影をしました。
みんな決め服を着ています!
近くの街灯のある場所で撮影しました。
私が持っているのは、チラシのデザイン案です。
メッチャカッコいいです!

そして、昨日は7月公演以来の通しでした。
黒ちゃん、すごくよかったなぁー、直子の命が見える感じ。
いや、別に上から目線じゃないですから!!!

トナカイさんは完全に風邪をひいたっぽいです、私はおもむろにマスクをしていたのを見逃しませんでした。

体調管理には気をつけねばです!

では!

天ぷらうまし

稽古をしているとですね、
うちのカタコンベの稽古場はものすごくいい匂いが漂ってくるのです。

あぁ、今日は天ぷらだ
もしかして
もしかしたら
まんがいちもしかしたら

食べられるんじゃないかと
優しい優しい大家さんが持ってきてくれるんじゃかいかと


そんなことを考えながら稽古をしてるわけです。嘘です。ちゃんと稽古はしてます。ちょっとだけ思うくらいです。はい。
で、その匂いが漂ってきた数分後、天ぷらが!!꒰*´∀`*꒱
ナスや芋や魚やイカや本当美味しい!
とりあえず暖かいうちにいただきます♡


この天ぷらのおかげで稽古もまた頑張れる!!
ありがとうございます。大家さん♡♡

あのいつも使ってる緑の箱を

こんな感じに塗りました!
嘘です!
ちゃんときれいに塗りました!
主に黒ちゃんが!
こういうのって性格がでますよね、わたし、本当にこういうのって適当です、はふん

今日の稽古は1、2景を通しました。
言われたことをきちんんと通らねば。
むむむ


あぁ、ブログ更新2回目にして、すでに書くことがありません、すいません、ネタ探そ


では!

絶賛稽古ちう

続きを読む 0 コメント

筋トレしてるよ!

稽古の前に、筋トレをしています(^^)

この前のえんとつシアターでの 「 対ゲキ」のミサイルさんのWSで嫌という程、体力・筋力不足を実感したのです。私たち。

ヤバい!これは!やばい!!体を鍛えねば!とその時凄く思ったのですが…それから2週間、なにもせず時は過ぎ…

いや、それじゃぁなんの意味もないと
筋トレ頑張ることにしました(^^)
ちなみにくまちゃんは、「私、筋トレしてるよー」とか言ってたから、
すごいなーちゃんとしてるんだとか思ってたらまだ2日目でした。


とりあえず今日は、くまちゃんが随分前から持ち歩いている(気がする)体幹トレーニングの本から、いくつかやりました。
その後、「男道場」でやった「ドッペルゲンガー」に挑戦!
いやーキツイ…全然できない(^^;;
軍曹に怒られないように、次までに少しは続けられるようにしたいなー(´・∀・`)


毎日続けていこうと思っています!!
見かけたら「筋トレ頑張ってる?」とか声かけてください!じゃないとすぐ怠けようとするので…(ノ´∀`)笑


冬までにムキムキになろうかな。


                                                  くろ


続きを読む

仙台へーい!いくよー!

仙台公演が決まりました!うれしーい ♡♡
「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」海女ばーじょんをもっていきます!

カタコンベは以前何度か仙台へ行ってたらしいのですが、もちろんあたしは仙台公演初めてです(^^)
くまちゃんも初めてです꒰*´∀`*꒱


7月の公演よりもさらにパワーアップするべく絶賛稽古中です꒰*´∀`*꒱



そんな仙台公演の詳細はこちら↓

劇団カタコンベ    仙台公演
「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

2015/10/17  (土)18:00
              18  (日)11:00
                          15:00
料金  前売り   一般  1800円
                       学生  2000円
          当日      各200円増
会場   QuarterStudio
          仙台市青葉区五橋2-9-10
          アキラビルB1F



                                             黒江



続きを読む

ご来場ありがとうございました





劇団カタコンベ第63回公演

「彼女に与えるべきではないエサのいくつか」

朗読劇「海の上の少女」

無事、全日程を終えることができました

ちょっと前ですが!

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました


次回公演は、年内を予定しております

よろしくお願いいたします





明田川

けいこけいこ






こんにちは、明田川です。


7月公演に向けて、各々、稽古、進んでおります。

今日は海に行った人が複数いるようですが、どうやら稽古の一環らしいです。

頼んでもないのに動画も送られてきました。

楽しそうで何よりです。


現在、日曜日の回が人気のようです。

7月5日は

13時~B

18時~海

19時~Aです。

よろしくお願いします。



ではっ


0 コメント

ほっほー

こんにちは、明田川です。

稽古前に大家さんから天ぷらをいただきました!

おつゆと大根おろしも美味しかったです。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

 

今日は見学者さんがいらっしゃいました!

新人さんも増え、稽古場がにぎやかです。うふふ。

 








そして

次回公演の、キャスティング、決まりました!

いえー

次回公演についての詳細は、近いうちに公開させていただきます!

となかいさんのブログに、今後の活動について、ちょこっと前の記事に、ちょこっと書いてあるっぽい感じです(ぼそ)

新人さん情報も、なるはやで更新していきたいと思います!

お楽しみに!

 

ではっ

明田川


0 コメント

わいわい

こんにちは、最近黒髪になって「それヅラ?」って聞かれる明田川です。

ホームページ隊長の美沙子さんがしばしお休みのため、次期隊長のわたしがブログを更新させていただきます。

 

さっき、《member》戸中井三太・明田川佐智・熊倉静・小山由美子の欄を更新しました。

そして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

2014年12月の公演に参加してくれた、APRICOTの中島まなみちゃんが、正式に入団してくれることになりました!

ドンドンパフパフ

先日の、お芝居探検隊の公演の、「パセリ娘」のママ役、とてもかわいくて、マスクの下でにこにこしてました。

さめざめ・・・がお気に入りです。

 

それから、今年の予定を話し合いまして、

なんと、とてもありがたいことに、新人さんがたくさん参加してくれることになりまして、えーと、とにかく、

近々、公演やります!

アバウトな情報で申し訳ないですが、詳しい情報は、しばしお待ちを!

楽しみです、楽しみです、ふふ~ん

 

そんな感じで、今日は終わりたいと思います。

ではっ

明田川

0 コメント

内藤は鏡に映っても、

いやいや、大変長らくお待たせいたしました。

今週末にはついに初日が迫っているというタイミングで

満を持して、ゲスト『内藤陽介』さんのご紹介です!

 

名前:内藤 陽介 ないとう ようすけ (フリー)

生年月日:1987年7月18日 27歳

性格:優しいと見せかけてあたりは強め

プロフィール的なやつ:

昔っからピアノをやっていたり、合唱もやってたり、よさこいもする。あと長身の彼女がいる。最近同棲を始めた。

(どうやらホモではないらしい。)

お芝居は観劇専門であったが、大学時代の友人たちとコント公演を行っているうちに、某岡田康之氏によって演劇界へ引きづり込まれる。すると、演劇の分野においてもその才能をいかんなく発揮し出す、という、これ打ってて非常に腹立たしくなる人物である。

主な出演作品は、「モンキー・クラブ~上書き物語~」「GoWEST!-にせ西遊記-」「恋する世阿弥」「無差別」などとホットな作品ばかり。演劇を始めて2年少々、出演オファーが後を絶たない。

最近「俺を観たい人が後を絶たない」という天狗っぷりを発揮してくるのだが、否定できないのがこれまた腹立たしい。クソッ。なぜかホモにモテる。人間国宝から寵愛されているという噂もある。

 

いやー、腹立たしい、実に腹立たしいプロフィールですね!

中島嬢に引き続いて、天は二物も三物も与えちまったようです。

そうか、だからわたしには何もないのか!!2人にいっぱいあげちゃったから!もう残ってないんだ!与えるものが!!!クソッ!


内藤さんは、坂田坂田とWキャストなりますが、ぜんぜん違います!ぜひ見比べをしてほしいです!(あっ、そういえばお得なセット券があったような・・・)

演劇始めて2年とは思えないんですよね、ほんと。すごい、です。はじめっからよかったんですけど、日に日によくなってきています。


そうそう、先日、劇場入りでした。

副ざちょーの西田さんが帰ってきてくれて、仕込み仕込み。

客席は戸中井さんと西田さんとおぐちゃんが作ってくれました。すてきな空間になりました。

黎明期さんと@nDANTEさんとは違う使い方をしていますよー。

客席組んだら、ent.そっくり!もう、ent.にいるみたいで、あー、ent.ないんだなーって、はーん、ってなったけど、

えんとつシアター、とっても素敵な劇場です。みなさま、ぜひ足をお運びください。


それでは、最後に

内藤は鏡に映っても・・・

続きを読む 0 コメント

現役JC

こんにちは、ぽめぱげ隊長美沙子です!

 

大変ながらくお待たせいたしました!

現役(J)女子(C)中学生、中島まなみ氏のご紹介です!!!


はい!かわいい!フレッシュ!

若干邪魔な大人たちが入ってますけど、無視してください!すみません、だめな大人たちで!あとブレててすみません!!

 

名前:中島 まなみ なかじま まなみ

生年月日:2000年7月31日 14歳(中2)

性格:もろ長女。全力少女

プロフィール的なやつ:幼少?よりバレエを始める。小4からAPRICOTに入団、現在ダンスリーダーとしていろいろがんばる。

母は無類の下ネタ好きで、あまりにも自由すぎる妹、そしていつも下座に追いやられる父、といった、少々難ありな家族に囲まれつつも、本人は非常に真っ直ぐ育つ。本当によかった。

ルックスに加え、頭もすこぶる良い。「せいとかい」に入ってたりする。べんきょーもバレエもアプリコットも、ぜんぶ100%で頑張るが、なぜか稽古には遅刻する。

なんと新潟美少女図鑑に出たこともある。その美貌で新潟の男どもを虜にしようと企てているが、不思議なことに彼氏はいない

(※家族の皆さんはとっても素敵だし、虜にしようと企てているのも嘘。でも彼氏がいないのはホント☆)

 

神は二物も三物も与えました。私はいっこももらってないぞ!

もともとのポテンシャルも高いのだけど、彼女のすごいところは「頑張れる力」があるところですな。ガッツですなー。

 

今回、彼女は私の妹役で出てくれるのですが、まじでかわいいのです。

何年もまなみを見ているけれど、稽古の度にハッとする。この子、やりよるよ!!!!

あとね、ずっとバレエを続けているから、動作に無駄がないです。とてもきれい。

熊ちゃんとWキャストです。もちろ両方必見!!

あ、一応、熊ちゃんの写真も載せておきますね。

 

続きを読む 0 コメント

人妻

みなさんこんばんは。ホームページ隊長の美沙子です。


ああ、なんだかイラッとくる写真で申し訳ないです。

カタコンベ唯一の人妻「黒江 南」でございます。

つい先日、沖縄で結婚式を挙げてきたそうです。ウエディングドレスを着た、素敵な写真もたくさんありますが、そんなものは載せません。これで十分。


さてさて、今日は人妻黒江のご紹介です。有言実行です。

名前:黒江 南 くろえ みなみ

生年月日:1989年1月22日 25歳

性格:すっげ元気

プロフィール的なやつ:新発田市出身。沖縄の大学でミュージカル?をやる。りゅーとぴあ開館10周年記念公演「大いなる遺産」に出るため、新潟に帰ってくるタフな女。卒業後、「結婚すっから新潟こいや」と言って、彼を引き連れ新潟へ。

昨年の演劇大学で熊倉静(27)と出会ってしまい、カタコンベに引きずり込まれる。

今年の演劇のミナト☆新潟演劇祭プロデュース公演「恋する世阿弥」のオーディションに見事合格。出演。

演劇やっぱちょうたのしーーー!!ってなって、今年9月に開催されたEdgeBronxTheater「無差別」を企画しちゃうアクティブな女。

カタコンベはent.のもろもろでずっと公演が出来てなかったので、入団から1年以上経って、この度やっとホームデビュー!!


みなみくろえ、こんなムカつく顔してますが、普段はがっこうのてんてーをやってます。どうにも大変なご職業らしく、曜日が、水・木・金と進むにつれて、声がガラッガラになっています。月曜日には復活してます。てんてーって大変なのね。


皆様、期待していてください。こやつ、やりよります。

あとね、顔が可愛い。この写真ではちょっと伝わりづらいですけど、ほんとはとても可愛いのですよ。

私と黒ちゃんはダブルキャストなんですが、ほんといっぱい刺激をうけます。・・・ああ、痩せないと、、


次回は、ゲストの中島まなみ嬢を紹介しようかなと思います!

どうぞ、お楽しみに!!

美沙子


0 コメント

かたこんぶろぐ、始めました。

コンタクト探し
photo by ざちょー

みなさんこんにちは!劇団カタコンベのホームページ隊長美沙子です!

みさこの「さ」はさんずいの「沙」です!

 

ブログを始めてみました!

稽古のあれこれをバシバシ更新していこうと思います~。

だいたいこういうのは、3回くらい更新してめんどくさくなっちゃうのがいつもの感じですが、隊長なので頑張ります。誰にも任命されてないけど。


さてさて

カタコンベでは、12月公演に向けて絶賛稽古中であります。(公演詳細はこちら☆

稽古の写真を載せようと思いましたが、なんにも撮ってなかったので、座長のブログからぱくってきたものを載せてみます。


はい、こちらは見ておわかりのとおり、落としたコンタクトを全員で探している写真ですね。

内藤さんはなぜベンチの上から探しているのかよく分かりませんし、坂田はもう探すことすらしていません。どうなってんだ男性陣。

すみません。よく見たらコンタクト探しではなかったようです。みなさん、立つ・座るという基本動作の練習をしているようですね。こりゃ失敬。

でも坂田はなぜか監督のようになってますね。どうなってんだ坂田。


次かその次、の次、とかには、ゲストのご紹介を載せたりしたいな、と思っています。

気になりますでしょ、ゲストさん。あと、やっとホームデビューする人妻もご紹介します。ふふ。


美沙子

0 コメント